見出し画像

オンライン英会話20

さて、20回目です!

これからは日常会話中級編を受けていきます


・日常会話中級1
・セルビア人の先生


日常会話編も基本的には文法を押さえていく、という方式です


今回は現在完了形です


今まで意識していなかったのですが、Have you taken a shower yet?とHave you already taken a shower?には、ニュアンスの違いがあります


前者はシンプルに〜した?と聞くもの、後者はもう〜したの?と少し驚きの感情が含まれるもの、だそうです


今まで同じだと思っていました


なんとなく気分で使い分けるのかなーと…


義務教育で一度習っていても、知らないことがたくさんありますね


そして発音で手こずりまくったのが、half an hourです


どうしても"ハーフナンナワー"みたくなってしまって笑

何回かやり直しさせてもらいました


hourの言い方、アワーよりもアーゥワというつもりで発音した方がそれっぽいのかな…


ネイティブの発音を探す過程でこんなサイトを見つけました


https://youglish.com


ある英語を検索すると、それをネイティブが発音している動画が出てきて、しかも動画中の使っている部分から始まるようになっているんです(英語が公用語の複数の国の発音に対応)


こういうサイトがあると知れると、現代って本当に自主学習向きの時代だなあと思います



今回の先生は、まだレッスンに慣れていなさそう+少しおとなしそうだったので最初はドギマてしまいましたが、ちょこちょこスモールトークを挟んでくれました


ぽっぽーと汽笛の音が聞こえると「家の後ろに鉄道が走っているから少しうるさくてごめん」とか、「ハリーポッターは観た?僕は毎朝グリフィンドールのマグカップでコーヒーを飲むんだ」(レッスン内容の流れで)と教えてくれたりして、ほっこりしました笑


おそらくオンライン英会話の先生って、仮にもし街ですれ違ってもお互い気づくことはなかなかないと思います


でもこうやって交流して全く知らない人の暖かさに触れたり日常を共有しあったりできるのがとても好きです


お気に入りの先生がどんどん増えて嬉しいです〜


そういえばレッスン中、I'm meltingって言っていたのでセルビアの気温を調べてみたら、なんと30度超え…


勝手に涼しいイメージだったのでびっくりしました


湿度は日本の半分くらいなので、ジリっと暑いんですかね…


セルビアも行ってみたいな〜


#英語 #英語勉強 #英語学習 #英会話 #英会話勉強 #英会話勉強 #オンライン英会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?