見出し画像

オンライン英会話16


16回目です


週末少し英語を離れてみて感じましたが、聴く量の減少は脳内の英語量(英語量?)の減少!でした


わたしが英会話を頑張り始めたのはつい最近ですが、ポッドキャストやYouTubeで英語に触れる量を意識的に多くしています


そうすると、なんとなく、過ごしているだけでも脳内に英語が降ってくるようになったんです

ただ歩いているだけでも、(単語レベルではあるけれど)脳内に英語がぽっと出てきていました


たぶん耳から入ってきていた言葉がふわふわやってくるんだと思います


それが2日間英語から離れただけで、現れなくなってしまいました


日本に住んでいると英語を日常的に聴く機会ってあまり得られないと思うのですが、ありがたいことにやろうと思えばできる時代になりました


減った分取り戻せるようにまた頑張らないとな〜と思います


平日働いてるとなかなか難しいんですけどね…



・初心者コース3-3
・フィリピン人の先生


今回は「何を持っているのか聞けるようになる」という内容です


新出単語を使って作文させてくれる先生だったので、色々頭を使ってエクササイズできたのでよかったです


今回難しかったのはtowelの発音です


日本で最初に「タオル」って発音した人誰なんでしょうか?


小一時間ほど問い詰めたいです笑


こんな簡単な単語で引っかかると思わなくて、悲しくなりました



今回は南アフリカのお上品なおばあちゃん先生でした

ネイティブなのに0コインで受けられたのは、先生をまだ始めたてだったからでしょうか

レッスンの最初に、そちらは暑い?と聞いてくれました

めちゃhotです〜って言ったんですが、ここは最近覚えたhumidを使いたかった…!

muggyでもよかったですね

今回は使えなかったけど、使えなかったこともエピソードになって記憶に残りやすいと思うので良しとします笑


あとレッスンの録音聴いたら自分が南アフリカのことを南アメリカって言ってて、おい〜〜〜となりました

先生がちょっと?みたいな顔をされてたのは、たぶんこれのせい…悲しい!


そんなこともありつつ、レッスンの記憶とともに上達していきたいですね…


#英語 #英会話 #英語勉強 #英語学習 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?