見出し画像

妊娠日記① 〜13週目

ありがたいことに第一子を授かりました。出産予定日はまだ先ですが、4週目からと早めに始まったつわり・体調の変化に打ちのめされ、あっという間に4ヶ月目に突入です。

初めての妊娠は戸惑いの連続。せっかくなので、「妊娠日記」と題して、これまでとこれからを気ままに記録していこうと思います。今回はその1回目です。

妊娠に気付いた時

私が妊娠に気づいたのは、4月中旬でした。

その日は平日。仕事に行かねばならないのに、なんだか猛烈に気持ちが悪いのです。体はずぅ〜んと鉛のように重く、唐突に「人と顔を合わせたくない…」という異常なまでの拒否反応が出て、結局1日お休みをもらいました。
 その日は食事もとれず、ソファでずっと寝たきりでした。旦那に症状を伝えると「もしかして妊娠かもよ」と言われ、自分でももしかしてと思っていたので検査薬を使ってみると、一瞬で陽性反応が!

「これは確実やろ…」ということで、後日病院に行き、無事胎嚢を確認。 支払いの時、その金額に驚きまして…妊娠は病気ではないので保険が効かず、お会計が1万円超えとなかなか高く付きました。しかも胎嚢が確認できただけでは妊娠診断されないようで、もう一度来て病院で正式に診断(もちろん10割負担)を受ける必要があるらしく、健康保険のありがたみを感じました…。

後で子育て中の会社の先輩から聞いたのですが、経産婦の方の中には「あ、これ妊娠だわ」と思ったら、週数を自分で数えて6週目頃に病院へ行くようにし、1回で妊娠診断が受けられるよう工夫する人もいるそうです。私は不安だったのですぐ病院に行っちゃったんですけど、「なるほどなぁ」と関心しました。

色々あった体調の変化

挙げたらキリがないのですが、特に辛かったのはつわり、貧血、不安定なメンタルの3つでした。

つわり

私の場合は妊娠4週目から始まり、13週目となった今でも続いています。食べ物や自宅の冷蔵庫、スーパーマーケットの店内など、あらゆる匂いが本当に無理! 何を食べても美味しくないので食事が苦痛です…。基本的に何も口に入れたくないのですが、食べなきゃ食べないで気持ち悪いので、ゼリーやフルーツでしのいでいました。もともと痩せ型なうえに、つわりで体重が6kgも落ちてしまい、さすがに痩せ過ぎとお医者さんにも言われたので、今は多少頑張って食べています…。

貧血

妊娠中は赤ちゃんに優先的に血液を回すので貧血になりやすいそうです。私の場合はそれに加えて、つわりで栄養補給もままならなかったので、毎日フラフラ、立ち眩みもひどかったです。(今は多少改善)
旦那から「顔色悪すぎ!栄養失調じゃん!」と言われた時はちょっとショックでした…。顔面土色だったそうです。

不安定なメンタル

これがいつ来るか自分でもわからなくてキツい…今でもたまに来ます。もともとネガティブ思考ではありますが、ここまで自分をコントロールできないなんて…とホルモンバランスの大切さを実感。よくわからないスイッチで全てに絶望して泣き出したり、ちゃんと出産できるのかや、産んでからの仕事・金銭面が不安でどうしようもなくなったり、過去にあった嫌なことがフラッシュバックして止まらなくなり、不眠になったりしました。お医者さんに相談したら、「長く続くなら、精神科か心療内科も考えないとね」と言われましたが、今のところ短期間で治まるので掛かっていません。

支えてくれる旦那のありがたさ

ありがたいことに、絶不調な私に対して旦那はとっても協力的です。

家事をしてくれたり(普段もやってくれます)、つわりがひどくて食べられない私でも栄養補給できるものを探してくれたり、情緒不安定な時は話を聞いてくれたり、家でできる気分転換に付き合ってくれたり…書けば書くほど、妊娠初期から寄りかかりまくっていますね。ありがとう旦那。

産まれるまであと半年、まだまだ支えてもらう場面は多いと思うので、感謝の気持ちを忘れず、二人三脚で歩んでいきたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?