見出し画像

【うつ病日和】働くってしんどい

今月から週3日パートタイムでの勤務から、週3日のうち1日フルタイムとなりました。
少しずつ社会復帰できてきて嬉しいぞと思う反面、辛いこともありました。

「まだ様子をみたい」と言われた

私は障害のある子どもたちが通うデイサービスで働いているのですが、今月から週1回フルタイムにして慣らして、冬休みから週3日全部フルタイムになる予定でした。
しかし、勤務表を見たら冬休みもフルタイムは週1日でした。
間違いかなと思って上司に聞くと、
「よしこさんは子どもが突発的に動いて危ない時とか素早く動けないから…あれでしょ?危ない!って気がついても体が反応できないんでしょう?それだとまずいから当面の間は週1日で様子見させて。」
と言われてしまいました…。

フルタイムの日ができただけでも前進してるとは思うのですが、そう言われると落ち込んでしまいました。

今の職場難しいかも…


そもそもうつ病の私にとって、瞬発的に考えて行動に移すことは難しいです。
慣れたからといって改善するかと言われると自信がないです。しかし子どもの危険に関わることなので、「私、この職場向いてないかも」と思うようになりました。

転職も視野に入れる


看護のお仕事は好きですし子どもたちも可愛い。職場の皆さんには良くしてもらってる。ですが「向いていない」となれば話は別です。
調べてみたら今と似たかんじで自分に向いてそうなところが1件あったので今度面接に行くことになりました。

しかし、面接の時の見学で合わなそうであればたとえ受かったとしても辞退するつもりですし、よっぽどいいなと思わない限りは転職しないつもりです。

それは職場環境がいいから。うつの私をここまで受け入れてくれて、優しく接してくれて、週3フルタイムにしなかったのも私のことをよく見てくれているからです。
そんな環境を自ら手放すのはもったいないし申し訳ない。
転職先の人間関係がいいとは限らないですしね。

とりあえず今は週1回のフルタイムに慣れて少しでもスムーズに動けるようになれたらなぁというかんじです。
久しぶりのフルタイムは、朝早く起きなければいけないプレッシャーで一睡もできませんでしたが、粘り強く目を瞑って一夜を過ごしたおかげでそこまで眠気はなく、午後から勤務の時よりあっという間に時間がたつので憂鬱にもなりませんでした。
もしかしたら今の職場で素早く動ける日がくるかもと思ったり…慣れれば少しは動きも良くなるかもしれません。

希望を持って仕事しようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?