見出し画像

【うつ病日和】3歩進んで2歩戻る

私は月水金の週3日午後だけパートタイムのお仕事をしているのですが、物足りないという思いやもっとやれるのに!という気持ちがあります。
それで度々、時間や日数を増やしてほしいと上司に打診するのですが、「焦りんさんな」と断られてばかりでした。

しかし今週言ってみたら
「金曜日だけフルタイムにしてみて、大丈夫そうだったら月水金のフルタイムでやってみようか」
と言ってくださったのです!

やっと!前に進める!と嬉しくて跳ね上がるような気持ちでした。

しかし、それはプレッシャーとの戦いにもなったのです。

ちゃんと休まず来れたらの話

上司の話には続きがありました。
「金曜日フルタイムで出る体制で休まず、心身共に元気に仕事できたら、週3日フルタイムにしてあげるよ」
とのことでした。
具体的には12月の金曜日から「金曜日だけフルタイム出勤」にしてちゃんと来れてたら冬休みになる12月25日から月水金のフルタイムにしよう、という話でした。
障害のある子どもさんを預かるお仕事なので冬休みは学校がなくて子どもたちが朝からいるから人手がほしいようです。
そういう時に戦力となれるかもしれないと思ってくださったということで、嬉しくなりました。

一方で、休んではいけないというプレッシャーがのしかかってきました。
1回でも休んだらこの話はなかったことになる。
そう思うと休みの日も憂鬱だし仕事のある日はプレッシャーで体が重いったらありゃあしない。

あんまり考えすぎない

そもそも仕事増やしたいと思ったのは、1月から妊活しようと夫と話し合って決めていて、育休手当を少しでもほしかったからです。
「やっぱり週4ぐらい働けるようになってから妊活した方がいいかな?」
と改めて夫に聞いたら
「いつ授かるか分からないし、授かる前に週4になれるかもしれないじゃん。よしこの働き方次第で。無理でも障害年金があるし何とかなるよ。大丈夫大丈夫」
と言ってくれました。
夫は私のことを信じてくれてるみたいです。
そう思うと力抜いてやれるだけやってみようと思えました。

楽しく仕事をする!

子ども相手の仕事なので、憂鬱な顔はしていられません。
子どもたちと全力で遊んで、子どもたちが楽しめることを全力で考える。
それが私の仕事です。
それ以下でもそれ以上でもない。 
そのことだけを考えようと思いました。

週3フルタイムができたらできるだけすぐ週4にしたいなとか、あんまり考えすぎないようにしよう。

今、を頑張ろう。
そう思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?