見出し画像

サザエさん症候群

日曜日、夫とゲームしたりして楽しかったのに夜お風呂から出た途端、不穏になった。

何も考えられない、何もできない。

またこの状況である。
サザエさん症候群の重いバージョンか?

ちなみにサザエさん症候群とは、日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になること

だそうで、まさしく憂鬱だし不穏である。

リビングのイスに座って虚ろな目をして固まっている私に夫が気がつく。
頓服を持ってきてくれたので飲む。
隣で背中さすってくれたり、とりとめのない話をして笑わせてくれたりしてちょっと戻ってきた。

寝る時また不穏になったけどあとはもう眠剤飲んで寝るだけです。すやぁ…

朝起きたら不穏ではなかったけど憂鬱だったから朝散歩はなし。
ギリギリまで寝る、を選択。

でも本当のギリギリではなくて洗い物できるぐらいには起きれたので100点。

洗い物ができたという小さいけれど成功体験ができて、憂鬱がかなりなくなりました。

そして今仕事に行けてます。
仕事に行けるだけで150点!

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?