見出し画像

情報発信することで「自分中毒」になってもらう

どうも、にくぼうやです

NOTEを始めて13日、自分自身変わったことと言えばルーティーン化されてきたということ。ただ、趣旨である勉強ははかどっておりせんが…
時間はまちまちだけど、毎日頭の片隅に「記事を書く」ということがあります。これは良い傾向ですね
必ず朝書くとか、夕方書くといったところまでなんとかしたいですね

ということで、一日にある予定は何個が適正なのか?と考え始めたわけです。もちろん多忙な方、時間に余裕のある方いらっしゃるので一概には言えませんが、自分としては一日の予定は多くても3個までと決めています。

1つの予定に2時間と考えれば一日3つが限界かなと
お昼休みはしっかりと取りたいし、かといって相手に時間を取ってもらうのであればお互いに有意義な時間にしたいからゆっくり対話をしたいと思っています。

仕事の商談であろうと世間話であろうと、相手に時間を取ってもらったのであれば何らかの情報提供をしなければならないかなと。あ、こいつと話してるとおもしろいなとか、いろいろ知ってるなと思わせるためです。
Aさんに聞いた話をBさんに「こんな話を聞きましたよ」と話をするのも良いと思います。こうやって様々なところで話をすると必然的に情報が手元に入ってくるようになります。

情報をください、何かお手伝いすることはありませんか?ではなくて、まずは自分から有益な情報を発信して相手に興味を持ってもらうことが大切です。しばらく続けていると目の前には「自分中毒」になっている相手がいます。

「今日はどんな情報をくれるかな?」
「今月会ってないけど、早く来ないかな?」

ここまで来れば相手はそう簡単に裏切りません
逆に言えば商売で成功をしたいのであればここまで頑張ろうというのが自分の考えです。

ということで、情報収集も良いですが、情報発信することをオススメします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?