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キャラの顔を似せるブラッシュアップ方法
概要
キャラクターの顔のブラッシュアップを行うときに僕が(仕事でも)やっている(やらされている)方法について書きます。
この方法、めちゃくちゃ早いです。
考え方
「こうしたらこうなった」ではなく「こうするためにこうする」
何かを作るうえで、一番よくないことは「最終的なイメージが無いまま進めること」だと思っています。(持論です)
どこをどうすればそうなるのか計画も立てないまま、モデリングソフト
魔王MMDモデル仕様書
概要魔王作成のMMDモデルの仕様をまとめます。
独自の仕様が多々あるため、モデル改造の際の一助になれば幸いです。
基本的にはゲーム案件的なモデルの作りになっています。
法線髪、顔は法線を転写して影を簡略化させています。
アウトライン髪、顔は法線を弄っているため、アウトライン用のメッシュを別に用意しています。
アウトラインを出したくない部分はくりぬいています。
表情ボーン表情はほぼすべてボーン
Unityで始めるセルシェーダー応用編
概要前回の応用的な内容です。
アニメ表現に欠かせないハイライトやブレンド方法について紹介してきたいと思います。前回はお重箱の作り方を説明しましたが、今回は具材の部分になるので組み立て方には触れていません。
また、今回から「Amplify Shader Editor」を使用して解説していきますが、「shaderforge」でも基本的には同じです。
Amplify Shader Editorの利点