見出し画像

#6 体調不良の私が救われたセルフケアスープレシピ

一年中ある冷凍枝豆でたまには冷静スープ

枝豆は若い大豆を収穫したものなので良質なタンパク質やカリウム、鉄分が豊富です!

必ず飲み屋さんにはありますよね。
アルコールを分解するメチオニンという成分が肝臓や腎臓を守ってくれるからなんです。消化があまり良くないので良く噛みましょうw

浮腫みや肌荒れ解消、妊婦さんには嬉しい葉酸で元気な赤ちゃんに栄養を!

作り方は簡単に
☆冷凍枝豆は柔らかく茹で、スライスした玉ねぎは塩胡椒してレンチン♪
☆フードプロセッサーにその枝豆と玉ねぎ、溶いたブイヨンと少なめの水でよく撹拌する。
☆そこへ牛乳を適量いれて出来上がり!

体を冷やす食材も温かいスープで陰から陽へ

ゴーヤの苦味はモモルデシンと言い、血糖値や血圧を下げたり整腸作用が認められています。

また美肌効果もあり赤い肌トラブル(赤ニキビ)などの肌の炎症を抑えるとも言われています。

作り方は簡単に
☆ゴーヤはわたを取りスライスして塩揉みしたらしばらくおいて水洗い。
☆鍋にごま油で生姜千切り、豚ひき肉、水で戻したキクラゲを炒めたら鶏がらスープと酒を入れて大根が柔らかくなるまで煮る。
☆先程のゴーヤを加えてサッと煮て出来上がり。ゴーヤは煮過ぎると色が悪くなるので注意!

乱暴だけれど簡単で美味しい!
パン⁉︎実はこれがとろみを付けるために重要

赤パプリカにはβカロテンが豊富で強い抗酸化作用がありトマトのリコピンと同じ、それ以上とも言われています。

善玉コレステロールを増やし、生活習慣病全般に効く成分として注目されています。また、パプリカのビタミンCは熱に強い為料理の幅が広がります!

作り方は簡単に
☆強め塩胡椒して全てを混ぜ合わせて1時間置くと野菜から水分が出て柔らかくなるので、まずミキサーにかけて濃いスープにします。
☆トマトジュースで好きな濃さに伸ばしたらリンゴ酢とバルサミコ酢を少し足して出来上がり。

家庭用なので前出の枝豆スープもガスパチョスープも濾さずに頂きます♪

蓮根は自由自在な最強食材

蓮根は栄養価が高くタンニンは抗酸化作用も高く癌予防にもビタミンCはアンチエイジングにも良いそうです!

ただ…水溶性なので本来は生で食べると1番よいようですが、今回のように溶け出した栄養をスープとして飲めば👍🏼

作り方は簡単に
☆はんぺんはマッシャーで潰してすりおろした蓮根と合わせます。固さ調節の為に白玉粉を入れます。
☆和風だしスープに酒と醤油少々し、沸いたら蓮根を丸く落とし入れて浮いてきたら他の野菜を入れて火が通れば出来上がり!

陰陽の野菜を上手に取り入れて偏りの無い食生活にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?