見出し画像

独身アラフィフ女がマンション買うまで8:物件の詳細

↑前回はこちら

私が悩んだ物件の詳細は以下の通り。

●新築物件
約56㎡ 2LDK+WIC+SIC
商店街や商業施設のすぐそばの繁華街。
公共交通機関の利便性が高く、活気がある地域。
その分、一日中、特に週末は賑やか。

●中古物件(築5年目になったばかり)
約55㎡ 2LDK+2WIC+SIC
市内中心部の官公庁街。
こちらも公共交通機関はとても使いやすい。
昼間人口は多いが夜は静か(たぶん)。

いわゆるコンパクト2LDKを探していたので、面積と間取りはほぼ一緒だった。
そして、どちらも15階程度のマンションだけれど、高層階は苦手なので4~5階の低層階にした。

ショッピングセンターでの買い物を楽しむ時間的余裕はないし、せっかくの週末の休みは静かな環境で過ごしたい。
今まで住んできたアパートを思い返してみると、大きな通りから少し奥まった静かな場所だった。

今は公共交通機関を使わずに車移動が中心の生活なので、そのあたりのメリットはあまり享受できない。
もう少し年齢がいけば、ありがたくなるのかもしれない。

室内の設備はほぼ同様、どちらも角部屋だった。

この他にもう1件、中古物件を内見した。
10階の3LDK、見張らしも日当たりも抜群で、金額は今回悩んだ新築と中古の中間くらい。
とても魅力的だったが、フローリングの全面張り替えが必要な状態だったこと、築20年弱で水回りの設備が新しい物件に比べて見劣りしたことで、候補にはならなかった。

いずれにしても近年の物価高、コスト高でマンションは値上がりする一方だし、中古も値崩れしていない。

中古に決めた今の気持ちとしては、全額一括で払っても、その後の生活費に泣かなくてよさそうだという安心感がある。

昨日、インテリア雑誌を買った。
お金の現実と向き合って疲れたので、しばらくはどんな部屋にするかイメージを膨らませて妄想の世界で楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?