見出し画像

通勤バッグの総重量、どれくらい?

私は荷物が多い。
安心のためにアレもコレも持っておきたい。
都内で電車通勤していた頃は今より荷物が少なかった。
重いバッグだと通勤の混雑時や、仕事終わりに買い物に行く時にしんどかったから。
でも車で移動することが当たり前の地域に引っ越してからは、どんどん荷物が増えたような気がする。
せいぜい駐車場から建物まで歩く程度だから、重くてもかさばっても短距離・短時間だ。

その結果、今の私のバッグの中身はこうなっている。

・財布
昔は長財布、三つ折財布でかさばっていたけれど、今は現金をあまり持たない生活になってミニウォレットになった。
ところが小銭を入れる部分が飾り程度にしかないので、結局小銭入れを別に持っている。
駐車場とか、まだ現金しか使えないところがあるし。

・衛生用品
タオルハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、アルコール消毒液、予備のマスク。
マスク生活になってからはメイク直しのためのものは減り、リップ、あぶらとり紙、ハンドクリームくらい。
なのに歯ブラシ、綿棒、バンドエイドを持っている。

・仕事関連
手帳、名刺入れ、何かあったときにすぐに確認したい最低限の紙媒体データ、外で仕事するときのためのUSBメモリ。

・スマホ関連
スマホは仕事用とプライベート用で複数持ち、小型バッテリー、ワイヤレスイヤフォン、タブレットも持ち歩く。

・仕事用サブバック
現在進行形の書類がA4ファイルに収まっている。

量ってみたら、バッグ2つ(中身入り)で5.2kgだった。
ペットボトル10本か、重いはずだ。

じゃあ世の中の女性のバッグはどれくらいの重さなのか?
気になって検索したら、愛され女子系サイトでは約2kg、ビジネス系サイトでは約5kgと書いてあった。
こんな重いバッグ持ってるのは私だけではなかった!
毎日5kgを肩に掛けて汗だくで奔走している女性たちと握手したい、肩を揉んであげたい気分だ。

持ち物は定期的に少なくする努力をしているけど、まだ努力が足りないのか。
いや、努力の結果が5kgなのだ。
小ぶりでかわいいバッグを持つ日は、私には来ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?