見出し画像

「なんで、私ばっかり」はチャンス

なんで、私ばっかりやらなアカンの?
あんたも、ちょっとやりぃや!!

って、思うことって、家庭内とか職場で経験ないですか?

 私は、家庭内で昔よくありました。
なんで、私ばっかり?!仕事して疲れて帰ってきてるのは、夫婦ともにお互い様やのに、なんで私は帰宅してもすぐ家のことしてるのに、元旦那は帰宅してすぐビール飲んでんの?!みたいなことが、あったんですよね。

友達と話していても、そういうたぐいの話はよく耳にするし、仕事でもあの先生ホンマなんもせん!!みたいなことを聞くこともありました。

この「なんで私ばっかり!!」って、怒りの感情や悲しい気持ちになることもあると思うのですが、これって、大チャンスだと思うんです。

何言ってんの?って声が、聞こえてきそうですが、何のチャンスかというと。。。
「人を頼るチャンス」

なんで私ばっかりって思うってことは、何かしら我慢してる証拠。

本当はやりたくないことを、「やるのが当たり前」とか「みんなやってるから」とかと自分に言い聞かせて、【やりたくないよ~】って言ってる本音を無視して、やり続けた結果、SOSとして「なんで私ばっかり」っていう感情が出てくるのです。

だったら、その言葉や感情が出てきたら、
「あっ、私我慢してたんや!!」
「頑張りすぎてたんや」
「ホンマは何が嫌やったん?」

って、自分の本音に耳を傾けて、
自分を労る、自分に寄り添うみたいなことをしてあげる必要があるんだなって、気づきに変えてあげてほしい。

そして、大いに自分をほめて、甘やかして、休ませてあげるタイミングが来た大チャンス!!
こんなときこそ、誰かに助けてって言っていいと思うんです。

自分で自分を労れる人は、ぜひ自分を大事にしてもらえたらと思うし、それが容易じゃない人は、私、ちょっと疲れてるみたいって、誰かに助けを求めていい。それくらい、頑張ってきた証拠だから。

「なんで私ばっかり」は、そのままスルーしないで、自分をかわいがるチャンスにしましょう。

そして、

つい頑張っちゃう人って、こういうことないと、無意識にひとりで頑張っちゃうから~

じゃあ、誰に助けてっていうの?って、思った人は、私で良ければいつでもお待ちしています☆公式LINE☆
https://lin.ee/20pXUmfhttps://lin.ee/20pXUmf

感情のジェットコースターを持ち合わせる私が、日々の葛藤を赤裸々に配信。背中を押される!私もがんばろって思える!気づきがもらえる!と大好評☆の公式LINE
~あなたのいいとこ探し会」開催中~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?