見出し画像

自分の仕事に誇りもとうよ!という話


私はこの世の中に、こんな仕事あるん?!って思う投稿と出会いました。

・(月)~(日)休みなし
(1週間あたり、約119以上勤務 上限なし)
・休憩時間ほぼなし
(食事、睡眠時間も不確定)
・忍耐力、交際力、交渉力、医学、栄養学、その他の総合的スキルが求められる
・24時間365日、対応可能であること
・給与なし(仕事量は年収3,000万に匹敵する)

いやいやいや、誰がこんな仕事を選ぶのよ!
と思いました。
しかし、投稿には続きがあり、この仕事をしている人が、世界に数十億人いると。

ここまできて、よくよく仕事内容を確認して納得しました。もうわかりますよね。

【お母さん】という仕事です。
(あっ、私もこの仕事やっとった。笑)

いかがですが、普段当たり前だと思って生活しているかもしれませんが、このように文字にすると、信じられないくらいすごい量の仕事をしていませんか?

世の中の対価がもらえる仕事を一人ですべて担っているような、はるかに過酷な仕事。

なのに、その仕事をしているお母さんって、
自分が誇りある仕事をしているという自覚がない。もっといえば、誇りをもつどころか、これじゃダメだ!まだまだだ!だと、求め続け、自分を責めて、傷つけている人がたくさんいます。

ちょっと視野狭くない?
もっとひいて、自分のことみてあげて!

自分で自分がしている仕事に誇りもったら、
そこからみえる世界がガラリと変わります。

こんだけのこと、やってるんだから、
もう何が起きても大丈夫。
どんなこともやっていけます。

そして、この投稿と出会ってくれた【お母さん】という仕事をしている人の近くにいる方は、「お母さんってすごいねんで!!」って、
自分の仕事に誇りもてるような言葉をかけてあげてほしいなと思いました。

なんで、こんな話をしたかっていうと、
この投稿みるまで、私もこんなに担ってるって気づいてなかったから…

まずは、気づいてあげてほしい

そういう思いで書きました。

最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?