命はお金に変えられるか

ふと考えた

なんか前にすき家でワンオペ従業員がワンオペ中に死んだってニュースあったよね


あれからすき家は夜勤のワンオペなくしたっていってたけどその後どうなんだろ

他のチェーンとかではワンオペなくそうって動きはないよね

夜勤の間にかかる人件費の負担と、ワンオペ中従業員が亡くなるリスクを比較した時に、人件費の方を重くみてるからだよね

人件費かかる方が、日本全国の規模で考えたときに、負担がデカすぎるから

これって命と費用を比較されて、お金が優先されたとも言えるよね

生命保険とかもわかりやすいけど、これみたいに間接的に命とお金が天秤に吊るされてお金が優先されるシーン、あるともうなぁ

でもその浮いたお金で誰かが食っていけるんだもんね

誰かの犠牲のおかけで誰かが生きている

本来、みんながみんな満足に暮らせる世界なんて、もともとないのかもね

平等なんてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?