見出し画像

保育士業界ブラック 不適切保育する後輩 なぜ私が辞めなければいけないの!?


認可保育園立ち上げから働いていた保育園。
企業が立ち上げた認可保育園。
やめました。

理由はたくさんある。
一番大きいのは、1年一緒に働いた新卒で入ってきた新人保育士の存在。
○挨拶はしない
○すみません、ありがとうございますが言えない。
○書類を期限内に出さない。
○こどものケガを見て見ないふりする。
○こどものことを見ていない。
○ものを足で扱う。
○子どもの情報を共有しない。
○親とも保育士ともコミュニケーションがとれない。
○子どものミルクを勝手に量を調整したり、あげなかったりする。
○お漏らしを放置する。


他にもたくさんある。
私が注意、指導してもかわらなかった。
パートの先生たち全員からクレームが来ても、変わらなかった。パートの先生が泣いて本人に訴えてくれても、変わらなかった。
上司に相談しても、「最近の子は、コロナでリモートだったから。」って、笑って返される。


保護者から「このケガなんですか!?」って、聞かれても、私たち保育士は「知りません。」とは言えない。「普段からケガをしたかもしれない時は確認し、必ずお知らせしているのですが、保育士全員に確認してみますね。ご心配おかけします。」と伝えている。
横のつながりが大事な保育。1人でも嘘をついたり、子供を見守る姿勢がない人と保育をするのはつらい。

何度訴えても、上司は聞き流すだけ。
ついに私は会社に訴えた。
しかし、状況は変わらないし、本人に指導もなし。
結局、この保育園は、企業の赤字対策だよね。社長がそういってたと園長が話していた。

子どもに使えるお金はほんとに少ない。
100円ショップで一つ買うにしても、許可をもらい、予算が足りない時は立て替える。

変なの。子ども主体じゃないじゃん。

卵アレルギーの子、いるのに
お弁当の日、平気で忘れてる園長と施設長。怖い。こんな危機管理ができてないところで誰も働きたくない。

私は精神的苦痛を覚え、退職を希望する。
しかし、「あなたが新人保育士に耐えられなくて、お辞めになるってことですから、退職理由は自己都合です。」
とのこと。悔しくて涙が出た。

何回も不適切保育訴えたよね。

テレビに出てるのは氷山の一角。
ここにも不適切保育してる人いますよ。

でも、それをかばってもみけして、
まだ保育してますよ。


国が誰でも通園だとかはじめてますよね?
誰が見るんですか?
潜在保育士って、保育園のブラックなとこみすぎて、二度としないって人多いですよ。

そして、増やそうとするから
挨拶もできないようなひとが保育士になれるような簡単に取れる国家資格になる。

どうやってこの仕事に誇り持てばいいんですか?
給料も安いし、親は保育園に預けっぱなし、
クレーム対応に、腰掛け程度のレベルの新人保育士対応、疲れました。

どうにかできませんか?

うちの会社、処遇改善手当もきちんと保育士にあげず、建前だけ「処遇改善手当」とし、もともとあげるはずの手当を会社で吸収してるとのこと。上司が私に漏らしてました。
あっ、そういうことができるんだ。

やってらんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?