見出し画像

今挑戦してることは「自分の殻を破ること」らしい


導入


ずっと感じていた
“何かに挑戦している感覚”



何に挑んでいるのかがわかっていなくて

でも、何かがあと少しだとずっと思っていました




コーチングを受けた時から

何かが変わる気がしながら、
何かが足りない気がしていて

でも何かがわからなくて


霧どころじゃなくて

ぐちゃぐちゃの何重にも重なっている
色を一つずつ消していく感覚

“核”が見えたようで見えない感覚


わかったようでわからなくて

ずっと“何か”がわからなくて

モヤモヤして気持ち悪くて

辛くて不安で


何と闘ってて

何になりたくて

何を目指しているんだろう


キャリアプランもライフプランも
わからなくて
(これはまだわからない(  ˙༥˙  ))



気付いた出来事

お酒飲むのが好きで
ついにスナックのキッチンバイトの面接を
申し込みました

でもこわい

夜職こわいし、
夜のまちも行ったことなくて

いっつも仲間内で飲むことしかないから


面接が近づいてきて
こわくてこわくて
(応募したのは私ですが…)



夜職経験がある友達に
質問という名の相談をしたんです

プライドよりも怖さが勝って


仕事が決まらない不安もあるし、

面接日程組んじゃってるし、

変更は電話でとか言われたし

(事務やってて電話対応は相変わらず苦手)


プライドなんて捨てて

こわいこわいって泣きつきました

はたから聞くとやばいやつです

自分で応募しといて、こわいって何やねん
って( ˊᵕˋ )

転職活動も全部そう



自分が苦手だったって話

なんかあまのじゃく?なのか

自分からいっといて、

「いや、そうでもないんですけど」

ってスカす

昔から。

まじできめえ(´・з・`)

わかってるから自分が苦手だったんです


感情の起伏が激しいし、
厨二病拗らせててダサいし

昔よりはちょっと痩せたけど
顔はまんま父親だし

たれ目の
げっし類顔⸜( ´ ꒳ ` )⸝
ハムスターみたいな顔


認めたくなかった

散々人にも言われた

親、弟、親戚、友達、同級生、
彼氏、好きになった人

みんな好きな人
好きだった人




拗らせ殻

自分で嫌なところを指摘されて

「うるさいなあ
私も嫌なんだよ
いちいち言うなよ、うるさいなあ」

自分が気づいていないところを指摘されて

「私はそこもダメなんだ
ダメなとこばっかりだ」

って落ち込むことで、

新たに落ち込むことを減らして
つくりあげてきた“拗らせ殻”


躁鬱からなので、
もう12年は経つかな


12年間でつくりあげてきた

私を守ってきた“殻”

ガッチガチにかためてきた殻


そりゃ強いよって


ずっとずっと感情を抑え込んで

「こんなの私じゃない」

「私はこうあるべきなんだ」

「こうあらなきゃ愛されないんだ」

等々


感情さえなくした
分厚い分厚い殻



殻をぶっ壊したいって話

友達に相談して、

「プライド捨てたい」
「学歴捨てたい」
「知能捨てたい」

って思ったことをきっかけに気付いたんです


分厚い分厚い殻を
私は今ぶっ壊したいんだ

今までつくってきた殻を破っていく段階なんだ




多分、
コーチングしてくれた方が見たら

また数歩先のこと言われるんだろうなって

今やっとそこまで来たんだって


なんか懐かしく思い出しました

「今はどうしようもないけど、
いつか近いうちに!絶対良い報告をするんだ!」

って思いながら

いまだに何も報告出来ませんが、

なんなら無職になってしまいましたが

やっと本質を自分で掴めた気がします



変わるには


やっぱり変わるには結局自覚がいると思います

自覚と意志

これは躁鬱、ダイエット、受験勉強

トラウマに向き合って、

少しずつ乗り越えてきた経験があるからこそ

自信を持ってわかることです

トラウマがあることは悪いだけじゃない


改めて コーチングをした意義


コーチングをして、
わかるけど理解出来ないことはいくつもあって

毎回周回遅れで気付けるんです

「前々回の意味がやっとわかりました」って


きっとレベルを落として

何回も根気強く
向き合ってくれてたんだと思います


ちゃんと理解しないと行動出来ない私には

教えるのも話すのも苦労するなあって

私が1番わかっているから

だから、毎回申し訳なかったし、
今も人から教えてもらう時はそれが申し訳ない


「なんで」「なんで」「なんで」
「どうして」「どうして」「どうして」

理解するまで気が済まないし、出来ないから


もしかしたらあの日々は
コーチングじゃなかったかもしれませんが、

お金をかけて
時間をかけて

向き合ってくれたことには本当に感謝です


本当に生きる意味にはなっています
目に見える結果にはまだ出てないけど

(なんなら知能消したいとか言ってるし)

でも、
今まで生きてこれたのも
今生きているのも
長所も

思考力だとは思っています

嫌よ嫌よも好きのうち

…これからは素直になります(  ˙༥˙  )




殻を破るには

「殻を破るには」
ってググりました

わからないことはとりあえず調べる

「お笑い芸人とかアイドルとかになれば
荒治療で破れるのでは」

って薄々思っています

でもそれが出来ないから
今の私が形成されているわけで


アイドルが好きでなりたかったから


きっと殻が破れたら
何にでもなってると思います


アイドルでも、起業家でも、フリーターでも
何にでもなっていると思います


全ては“殻”


とりあえず殻は外から破るものではないらしいです

内側から破るらしい

破るのに失敗して
十何年もつくりあげてきた殻が

いつ、どうやって破れていくのかわからないけど

きっと“私”爆誕はもうすぐです


その時は晴れて
良い報告が出来ると良いな


これからも長々と
私の殻破りを見守っていただけると
うれしいです


私が一体何者なのか

鳥なのか、恐竜なのか、
未確認生物なのか、
ただの人間か

楽しんで
もう少し

少しずつ殻を破っていきます

よろしくお願いします(?)⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?