見出し画像

コロナ後のペルー旅行記 #3 日本出発〜クスコ到着まで (JALとLATAM航空)

2024年の4月から5月にかけて、ペルー旅行に行きます。
この記事では約2日間にわたる行きの飛行機について書いています。
果たしてトラブルなく無事着けるのか…!?

スケジュール

全9日間の旅行日程で、目的地のクスコ市までは飛行機に乗っている時間だけで24時間ほどあります…!お尻無くなりそう。

1日目 昼 
 関西国際空港✈️発
 ↓10時間
 ロサンゼルス国際空港✈️着

 〜トランジット5時間〜

 ロサンゼルス国際空港✈️発
 ↓10時間
 サンディアゴ(チリ🇨🇱)の空港✈️着

 〜トランジット14時間(日をまたぐ)〜

2日目 朝
 サンディアゴの空港✈️発
 ↓4時間
 クスコの空港✈️着

 ホテルに荷物を置いた後、次の日のプーノ観光のために夜行バスに乗る

3日目以降は次の記事にて。ざっくりとした全体のスケジュールを知りたい方は以下の記事で書いています。

日本出発!

早速コロナワクチン証明書を忘れる

準備リストには入れてたし、保管場所も確認してたつもりだったけど、いざ準備してみると「え…ない!?」部屋中探します。向かいのホーム、路地裏の下、こんなとこにあるはずもないのに…
ギリギリになって気づいたので時間切れ。泣く泣く証明書なしで出発😇

コロナの脅威はほぼ去りましたが、ツアーの持ち物にはしっかり書かれています…果たしていけるのか…(まぁなんとかなるでしょう。ハクナマタタ。)

関西空港にて

オンラインでチェックインは前日にすでに済ませていたので、まずはキャリーケースを預けます。

手荷物カウンター
オンラインでチェックインを済ませている人が荷物を預けるための列。空いてた。
手荷物カウンター

ちなみに、最初は間違えて以下の列に並んでいました。

チェックイン+荷物預け入れのカウンター。
チェックインはオンライン上で簡単に済ませられるのに、なぜか大量の行列。

預け入れ後はさっさと保安検査場でセキュリティチェックを済ませました。

ポケットに入ってたサツマイモ🍠も無事ゲートを通過

その後、外貨両替のカウンターが混んでなかったので、このタイミングでしました。

日本円で約6万円分を両替。380ドルになりました。
円安が辛い。

何ドル持つかはかなり迷いましたが、ツアーでお昼が出たり、クレカも使えるとのことで、やや少なめです。また旅行後に足り得たかを追記しますね。

飛行機出発✈️

日本→ロサンゼルスはJALです。
定刻より15分ほど遅れて飛行機離陸。(でも巻いて巻いて、30分ほど早く到着しました)

夕食としての機内食(和食)
機内食(洋食)
両方ともかなり美味しかったです!

その後、数時間の消灯時間を経て、朝ごはん↓

朝食としての機内食
タコライスとシークワーサーゼリー
これも美味かった🤤

10時間のフライトを終え…

ロサンゼルス到着!

日付変更線を通るので、時間は16時間巻き戻ります。
入国審査の長蛇の列を進み入国。

Welcome to U.S.

ここで5時間のトランジットですが、航空会社がJALからLATAM航空に変わるので、一度預け入れ荷物を受け取って、またすぐ預けます。

そしてアメリカの物価の高さに驚く。

プリングルス1個で約1000円。(現在1ドル158円)


続いてチリへ向かう飛行機へ。
南米最大のLATAM航空。JALよりは若干狭いものの、快適に過ごせました。

機内の様子

離陸が17時ごろだったので、1時間くらい経つと夕食がでてきました。

夕食の機内食(パスタ)
味は控えめ。
機内食(チキンサラダ)
豆サラダ?との相性がよく美味しかった。
他に、ビーフとコールドフィッシュ?がメニューにあったよう。

日を跨いでから朝食もでます。
機内のライトで赤い…食欲増進効果ですね(違う)

オムレット
ベーグル
チェスの画面から動かなくなってしまった座席のパネル

またまた10時間のフライトを経て…

チリの首都、サンティアゴ到着!

空港お決まりの看板

公用語はスペイン語で、看板等には補助として英語もかかれています。

空港の駐車場に大量の車
アルパカの毛で作った服。
約27000ソルペソ。4万円ちょっと。
織る様子をかたどった人形かと思いきや
実は全然うまく織れてない人形
空港のレストランにて。
plateada(プラテアーダ)という牛肉のチリ料理。

7時間のトランジットを経て、いよいよペルーのクスコに向かいます。
高山病対策のため、予防としてダイアモックスを飲みました。

機内の様子。30列ほどの小さめの飛行機。
クスコが近づいてくると、景色は山だらけ。
かと思いきや急に街。全体的にカラフルな家。
機内でもらったお菓子。ポテチとイチゴバー。

クスコに到着!

無事時間通りに到着!

ここでプチトラブル

飛行機の席が窓側だったので、トイレに行きたかったけど我慢してたんです。降りてすぐトイレに行こうと。でも空港が想定以上に小さく、飛行機を降りてすぐ入国審査の長蛇の列。1時間くらい並びました。膀胱はパンパン。ダイアモックスで利尿作用もMAX。死ぬかと思いました。高山病より怖い。

ということで、これからホテルに向かって、その後すぐプーノに向かいます🚌

追記-優しすぎる…

「タクシー?」と声をかける大量のドライバーを華麗にかわし、Uberでホテルまで向かいました。
ホテルまでの路地を歩いたほんの数分、その間にすれ違った2人ともに、「どこいくの?ホテル?あっちだよ!」と声をかけてくれます。
さらにホテルが閉まっていて、フロントとうまく連絡を取れないでオロオロしていると、別のホテルの人たちがゾロゾロと出てきて、スペイン語ができない私たちの代わりに「電話してあげるよ!」「番号は?」とかけてくれる始末。
心優しい方々のおかげで涙ポロポロ。(下手な韻を踏むな)
無事、ホテルに着きました。

5泊、2人で180ドル(約3万円)

明日のプーノ以降はまた次の記事に書きます!

また、もしこの記事が役に立ったと思いましたら、記事購入で投げ銭していただけると嬉しいです。今後のモチベーションになります!お金欲しいです。(直球すぎる)

それでは皆さま。
本日も一日、お疲れ様でした。
gracias〜!

よくじら

ここから先は

136字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?