コロナ後のペルー旅行記 #1 日本での準備

2024年4月現在、念願のマチュピチュ遺跡への旅行が数日後に迫ってきました。

私たちは海外旅行は初心者(オーストラリアと台湾のみ)にも関わらず、そして英語すら出来ないくせに、中南米というやや難易度高め?の場所に行くことになりました。
こういうのは"思い立ったが吉日"です。昔の人が言ってるんだから間違いない。

準備のためにネットで検索したり書籍をあさったりしてみたら、
「コロナ前後で結構状況が違う!」
「そもそもペルー旅行の情報が少ない!」

となり、ちょっと困りました。「地球の歩き方」ですら4年前から更新されてません。運営さん頑張ってほしい。

とは言え、情報はこれからだんだん増えてくるとは思います。が、旅行日記も兼ねて、コロナ後のペルー旅行について書いておきたいと思います。2024年度版マチュピチュ旅行記です。

スケジュール

1日目 ずっと飛行機✈️
2日目 拠点となるクスコ市着✈️
 ↓
3日目 チチカカ湖ツアー🏝️
4日目 マチュピチュ遺跡ツアー⛰️
5日目 ワイナピチュ登山ツアー⛰️
6日目 クスコ市内散策🚶
 ↓
7日目 早朝から帰路へ✈️
8日目 ☁️✈️☁️
9日目 夜に帰ってくる✈️

9日間ありますが、実働は4日間ですね。少ない😭

※飛行機で日付変更線を超えるので、行きと帰りで移動にかかる日数が違ってます。

また、日本から直行便はなく、私たちは
日本→ロサンゼルス→チリ→ペルー、と3便乗る予定です。
日本と違って飛行機が遅れたりすることもあるようなので、乗り換えが多い分、不安ですね…願掛けのために積極的に電車の席をご老人に譲ろうと思います。

日本で準備したこと

チケットやツアーの購入

最終的に私たちが取ったチケットやツアーは以下の通りです。いくらかかったかの金額も参考に載せておきます。

• 飛行機のチケット (26万円/人)
    日本からペルーへの経路でおそらく1番大手の「LATAM航空」でチケットをとりました。
    私たちは英語が得意ではないことと、飛行機の遅延等トラブル時に対応がしっかりしていることを優先して、こちらに決めました。

• マチュピチュ&ワイナピチュツアー (11万/人)
    ホットホリデーというサイトでとりました。1泊2日のツアーで、日本語ガイド付きです。
    ワイナピチュ+日本語ガイド+2日以内、という希望の結果ここに落ち着きました。
    遺跡のチケットはすぐ売り切れるので、なるべく早く取ることをお勧めします。私たちは3ヶ月前にツアーを予約し、チケットを取ってもらいました。
    *追記:ちなみに4月時点では4ルートから選ぶ形でしたが、6月から9ルート?に増えるみたいです。何を見たいか要チェックです!

• チチカカ湖ツアー (7千円/人)
    ナスカの地上絵やウユニ塩湖は日程の関係や優先順位から諦めて、プーノ市のチチカカ湖に行くことにしました。
    藁で浮いているウロス島という珍しい小島があり、島に住むウル族の方と交流ができます。
    ベルトラというサイトでとりました。

• プーノへの行き帰りバス(計5千円/人)
    上記のチチカカ湖への交通手段です。クスコ市からバスで7時間ほど。
    行きはCruz del Sur会社(3000円/人)
    →1番大手です。安心。でも朝夜の2便のみ。
    帰りはLIBERTAD会社(2000円/人)
    →地元のバス会社の一つ。Bookawayというバス会社まとめサイトでチケットをとりました。無事時間通りに動きますように…!
    *追記:30分遅れでしたが無事出発しました🚌

宿泊先の予約

今回の旅は、全てがクスコ市内発着なので、クスコ市の同じホテルを5連泊で取りました。

実際は深夜バスやマチュピチュ村泊があるので、ホテルに泊まらない日も多いのですが、荷物を置いておけるので、この形にしました。

※特にマチュピチュへは荷物の重量制限があるので、注意です。

宿泊するホテル
Blue Iby Home (5泊で1万3千円/人)

上記はクスコ市内中心部からやや離れてますが、ツアーはホテルからの送迎があること、またバス停や空港に近いことから、ここにしました。

ホテルの場所がどこがいいかに関しては、どんなツアーや回り方をするかによって変わってくると思います。

入国のためのビザ(ESTA)の登録

ペルーへの入国手続きには要らないのですが、アメリカへの入国にビザが必要です(乗り換え:トランジットであっても)。

アメリカのビザはESTAと呼ばれるもので、アプリからスマホ上で完結します。1人21ドル(3000円くらい)かかります。

海外旅行保険の加入

海外旅行に行く時には必ずつけています。特にペルーは治療費が高額になりやすいらしいです。

正直どこでもよかったですが、台湾旅行の時にも使ったソニー損保の海外旅行保険に加入しました。保証内容は以下のとおりです。(5070円/人)

あくまで現時点で私が加入したプランの内容です。

Wi-Fiの確保

私の契約キャリアはUQモバイルなのですが、今回はUQが提供している「世界データ定額」というサービスに加入し、海外でもそのまま通信を使えるようにしました。
(日本と同様にデータ容量を使って通信する)

ポケットWi-Fiを借りることも考えたのですが、管理が面倒だったり、2人以上の旅だと離れられないなど、不便さもあったのでこちらにしました。(7日間プランで4830円/人)

持ち物の準備

さすがに長くなるので別の記事にしました↓

まとめ

チケットなどの情報を集めるのが大変でした。特に、チチカカ湖やワイナピチュは、他のマチュピチュやナスカの地上絵に比べるとマイナーな観光地なので、日本語の情報が少なかったです。

同じような方に、ぜひ参考にしていただけたらと思いますし、何かご質問があればお気軽にコメントしてください。

それでは皆さま。
本日も一日、お疲れ様でした。