見出し画像

#4石井閘門って知ってますか!?

こんにちはー!🌱

色々な所に行き過ぎて連続投稿しておりますミリョBuzz宮城県担当のTouyaです!笑

文化祭の振替休日で平日休みがあったのでここぞとばかりに色々な所に行ってしまって編集が出来てませんでした笑

もっとこれからも記事出しまくって行くのでお楽しみに👍🏻´-

はい!今回は石巻市の歴史をお伝えしようと思いまして、石井閘門という場所に行きました! 

こちらです!良かったらカヌー体験や釣りも出来るようなのでぜひ興味のある方は週末にでも行ってみてください!

まず、石井閘門ってなんなんだ?って感じですよね笑
石井閘門というのはその当時では初の西洋式の合掌扉の閘門です!!
元々日本では角落とし式という方式でしていた事をオランダ人のコルネリス・ファン・ドールンさんの計画に基づいて作られたそうです!

現在も作られた当初の赤レンガを使用しており、日本で現在も稼働している閘門の中では最も古い歴史を持っています!

そんなに、すごいのあったのか!
って見た時は僕は思いました笑

近くには石井閘門について知ることが出来る施設もあり、休憩しながら歴史に触れるのにもちょうどいい所でした!

北上川 運河交流記念館 水の洞窟

こちら石巻市のホームページです。

実はこの運河交流記念館は国立競技場を手掛けた建築家の隈研吾さんの設計した施設なんです!

宮城県は女川駅には坂茂さん、運河交流記念館は隈研吾さん、等のとても素晴らしい建築家の方々が手掛けた施設が豊富で見ていてとても魅力的です!

ぜひ建築的な興味のある方もない方も歴史に触れるのにはとても素晴らしい場所でしたので、
石井閘門と北上川 運河交流記念館に足を運んで見てください👍🏻 

最後まで閲覧ありがとうございます!
今回も宮城県担当のTouyaでした!

またお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?