見出し画像

愚痴っぽい理由

あるところで、愚痴の多い母親に育てられ嫌だったのに、気づけば自分も愚痴を主体に話をするようになった、って話を読んだ。

ちょっとチクリとした。
自分もだ…!
気づいてなかった分、衝撃の強さったらない!

昔から、他人とおしゃべりしていて周りが引き気味になったり、特定のおしゃべり友だちが何故かできない。

自分なりに考えついたのは、自分の嬉しかったこと、成功したことを素直に言いすぎて自慢話になったからだ、ということ。

ただただ、子どもが母親に話す『嬉しかった報告』と同じ気持ちでいたけれど、『自慢野郎』になっていたのかもしれない。

だから、『困ってる感』の仮面を被らないと話せなくなった。で、『愚痴っぽい人』に進化!

他人と話すのに緊張しちゃうから、抑えようとしても易々と出現する…

とにかく嫌味が言いたい
自己評価が低い
ネガティヴ思考
被害者意識が強い

そんな印象を与えるんだろうな。
ほんと困ってる。
こんな人、他にもいるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?