見出し画像

目に見えぬが!? 見える世界!?

今日も快晴ですねえ!
汗が止まらず大変なことになり
日に日に色が黒くなる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか!

連日恩について記事を書いていると
「恩」についての勉強会に参加しました!

またまた引き寄せました!!! (笑)

恩を科学します!!

「恩」とは??


恩人、恩恵、恩に着る、恩知らず、恩を感じる
恩返し、恩送り、恩に報いるなど
日本語の中には「恩」のつく
言葉がたくさんありますね!

そもそも「恩」には
どのような意味があるのでしょうか

辞書には「他の人から与えられる恵み
いつくしみ また、自分のためになされた
ありがたい行為」と書かれています

また、「恩」は「因」と「心」と
いう漢字で構成されます
因には「わけ、もと、ちなみ」の
意味がありますので
因と心で、「原因を心にとどめる」と
いった意味になりますね

仏教用語で「恩とは、何がなされ
現在の状態の原因は
何であるかを心に深く考えるさま」
と書かれています

つまり「恩」とは
現在起こっている出来事の
原因や物の成り立ちに気づき
感謝することといえるでしょう

感謝をその場で終わらせるのではなく
継続して感謝し続けることを
「恩」という表現をしているのだと
思っています!

まずは感謝し、感謝の感度を上げ
感謝を感じる感謝体質に体質改善し
恩を感じる感性、感覚を磨き
その恩を少しでも良いから返す
「恩を感じる力」

身に付けて努力をし
「恩を感じる力」を「恩返し力」へと
上昇させながら

恩を忘れてはならぬと心に深く刻み
「恩に報いる生き方」の実践

報恩人生をやろうではありませんか!

恩を感じ、恩を返す、恩に報いる

この過程がとても重要だと思います!

楽しい人生であり、ある意味覚悟を決めた
人生になりますね!

一度きりの人生
怠惰に生きるのではなく
もらった大切な命に対する恩に
どう向き合うかの人生は
情熱的であり、パワフルな人生になりますね!

人生は楽園であることを大人が証明しましょう!

かっこいい大人を増やすぞ!

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?