はじめての人間ドックでひっかかった話~あとがき~

さて。あとがき。

読んでくださった皆様、こんなに拙い文章を読んでくれて、ありがとう。あなたはきっと優しい人だ。たぶん

五回に分けて書いたこの「人間ドックでひっかかった話」だが、この経験を通して、変わったことなどを書いていこうと思う。

まず

NOTEはじめた

…うん。まんま。(笑)

ずいぶん前からNOTEに手を出そうと考えてはいたのである。それこそ、1年前ぐらいから。頭の中では、長男の受験の話とか、次男の習い事の大会のことだとか、三男坊の成長だとか云々、イメージだけはしていたのだ。

だから、はじめた。


はいっ!次っ!

スーパーの惣菜で好きなの選ぶようになった

…いやなんやねん。て話なんだけど。

これまで私は諦めるを選択してきた。

…なんやねん。なんだけど。

お母さんあるあるだと思うのだけれど(あるあるじゃなかったらごめん)、スーパーのカゴを片手にお総菜売場をプラプラしていて

"あ。これ美味しそ…………でも、長男食べないよなぁ。次男が好きなのはこっちでしょ。でも、量がなぁ…4人(子供+私)で食べるには少なすぎる…これは長男食べないし。こっちも美味しそうだけど…これは三男にはまだ早いし🌀🌀🌀………"

で、結局、考えるのめんどくさくて

「わかんねっ!なんか子供が好きなやつ買おう!」

で、「自分の美味しそう!」をないがしろにして、生きてきた11年。(長男が11才)

自分の気持ちを諦めることが多かった11年。

ちょっとだけ、自分の好きなものを優先するようになった。

はいっ!次っ!

羊毛フェルトはじめた

画像1

はじめたかったから。以上。

※写真は初めて作った作品。かわいいでしょ。


どれもね、ぼや~っと考えてただけのことなんです。

NOTEやりたいなーやろっかなー

好きなお総菜かいたいなーお金が湯水のように降ってこないかなー

羊毛フェルトやりたいなーやれる時間ないかなー


って、やってるイメージだけめっちゃしてた。

「イメージだけ」

イメージするってめっちゃ楽しい。なんの障害もなくスムーズに事が進むから。

だから、なにも踏み出さないでいるのって、楽しいし、安全だし安心なのだ。踏み出さなければ障害もなく、危険にさらされることもなく、お布団の中のようにあったかくて、ぬくぬくといつまでもいられる。

お布団、気持ちいいじゃん。私は大好き。

あ。ここで伝えたいのは、踏み出せよ!じゃないから。先に言っておく。

踏み出さない安全安心も大事。とても大事。だから、踏み出せないでいるあなたがいたら、どうか踏み出せない自分を責めないでほしい。

「私は」一歩踏み出す事にしたというだけの話だ

しかも、もしかして他の人から見たら、すごい小さい一歩だ。でも私にとっては大きな一歩だったのだ。

私とあなたは違う。誰かが踏み出してるのを見ると焦るのだが、その人にはその人のタイミングってあるから。

私は人間ドックで生死を考えて、なんか色々考えて、ホッとして、それがきっかけで、それがなにかをはじめるタイミングだったのだ。

つまりだね、やってみたいことは片っ端からやっていけよ。自分。

って言う話。

以上!

さて。次はどんなお話にしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?