見出し画像

早く気づけばよかったこと@仕事編

40代になり、最近、振り返ることが増えてきました。20代、30代とがむしゃらだったが、今思えば、、早く気づいておけばよかったことを書いておきたいと思います。

20代、女性だからといって、仕事をまきせてもらえない、情報が平等に共有されない、経験が積めない、上司の仕事の振り方や教育の仕方が明らかに同期の男性と違う、、、など。悩んでました。

20年くらい前の話なので、今はこういうことは無くなったんですかね。

今、そんなことに悩んでいる方がいたら、まずだいたいの外資にいくとかなり改善されます。
今の時代、日系でもきちんと、男女関係なく仕事ができる会社は多々あると思われます。

女性が活躍できる会社は、サステナビリティレポートなどで、女性管理職の割合と、男女の賃金差を見てみてください。
男女の賃金差はかなり重要で、私が勤めたことのある外資は98%。ほぼ、同じお給料です。
女性管理職の割合が30%前後の会社も良いと思います。

もう一つは、男女平等にかかわらず、ビジネススキルをあげることです。

本でいうと、以下を若手のうちに読んで理解して習得できるように実務で使うこと

ロジカルシンキング
ビジネスゲーム
スライド作成技術
プレゼンテーションスキル
コミュニケーションスキル

これはただの偏見ですが、女性はロジカルシンキング、プレゼン、スライド作成を期待される仕事をあまりふられない気がします。
ただの気かもしれないですし、私が若い時は特にそうだったというだけかもしれませんが、、、
ですが、20代から以下をやっておくと、30代、40代からスムーズに働けます。
給与をあげられることにもつながるかと。
身につけるには、仕事で使う、要求される、経験をつむが必要なので、そういった環境の会社に転職をするのもありだと思います。
「話がわかりにくい、つたわらない、何がいいたいの?」など、男性上司に言われて悩んでいる方は、ぜひロジカルシンキングを読んでみてください。
そもそも、どうしたら改善できるのか考えるのが上司の役目だと思いますが、、、
指摘だけしてほったらかす上司もいるのでは。。

あんがい、男性の多くは論理的に考えるコツを知ってたりします。
知らなくても、ロジカルシンキングの本にきちんとコツは書いてあります。
シンプルにそれをやれば、ロジカルに話せると思います。
自分が20代のときに気づいてればなぁと本と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?