40代で気づいたこと@複利


こんにちは、みなさん。今回は、私が40代で気づいたことについてお話しします。40代にして気づいた、学びや自分の苦手なことを克服するコツについてもシェアしますね。

学びと成長の秘訣

これまで多くの学位や資格を手に入れるために努力してきました。しかし、その過程で一つ大きなことに気づきました。それは「複利の力」です。有名な成功者たちも語っているように、毎日少しずつ継続することが長期的な成功の鍵です。

毎日の小さな積み重ね

勉強やスキル習得の計画をがっちりと立てると、逆にプレッシャーになってしまい、やる気を失ったり、結果が出ないと挫折してしまうことがあります。特に英語の勉強などは、毎日少しずつでも続けることが大切です。例えば、毎日20分でもいいので英語に触れる習慣をつけることで、確実に上達していきます。

子どもの勉強

私の息子も勉強が嫌いでなかなか取り組まないタイプですが、彼にもこの方法を試してみました。1日20分だけ勉強するように促したところ、続けやすいようで少しずつ勉強に対する抵抗感が薄れてきました。


結論

何事も複利の力で成長するということを実感しました。大きな目標を掲げるのは素晴らしいことですが、そのために毎日少しずつでも努力を続けることが重要です。焦らず、日々の小さな積み重ねがやがて大きな成果を生むのです。

皆さんも、自分の目標に向かって毎日少しずつ努力を続けてみてください。きっと、気づいた時には大きな成果を手に入れているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?