見出し画像

時短勤務からフルタイムへ

とうとう,直属の係りのリーダーに来月からフルタイムへ戻すことを報告しました。

この1年間,時短勤務を取っていることを理由に蔑まれてきました。
なんかあれば,「調剤室は,時短勤務が多くて無理」という。
(➡ちなみに時短勤務は私しかいない)

なんか意見を申せば,「夕方のことしらないでしょ?夜のことしらないでしょ?」と言われ,ぐうの音もでない。

もちろん,ほかのメンバーはそんなことなくて,やさしく支えてくれました。

でも,それを含めて総じてつらい時短勤務だったなと感じました。

リーダーにはいじめられ,メンバーからは支えられ。

でも,私はリーダーに何か言うことはできないし。
ほかのメンバーの仕事を手伝うことはできない。

どうやったって,解決できない問題でした。
どんなに生産性を上げても,病院という職場においては,勤務時間がやはり最大重要になってきます。

時短勤務のベテランより,最後まで残れる新人。

人の考え方を変えるのは無理だし,自分の考えを変えることもできませんでした。毎日,悶々として,肩身の狭い思いをしてきた。

時短を解除すると決めて,もちろん不安はあるけれど。
心は晴れやかになりました。

あとは。自分がどうするかだけ。
自分が動くことでなんとかなるなら,動く。

他人に左右されない。
これがもっとも心を晴れやかにしてくれたのかな。

時短勤務は,とても素晴らしい制度だと思う。
なにより子供にとって素晴らしい。

私は,この時短勤務を取らせてもらって,フルタイムに戻す初めての人に職場でなるらしい。

今後は,この経験を生かして,ママたちや若い子たちが働きやすい職場にしていきたい。

それがひそかな目標となりました。

時短勤務って楽なんでしょ?と言われるけど,
そんなことはない。
心が疲弊する。

11月からがんばれ!私!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?