見出し画像

転職活動の結果をご報告します

イチローの歴代安打動画で年末の暇をつぶしているこどおじです。

先日もお伝えした通り、転職先が決まりました!
12年以上勤めていた会社を2月末に退職し、
3月1日より新しい職場で働く予定です。

そもそも、今回の私の転職の軸は以下の通りでした。

【転職の軸】
・管理職が向いていないから一般職に転職したい
・収入は下がっても良い(100万円くらいは許容範囲)
・コールセンターはできれば避けたい
  └ 将来的に潰しのきく職種が良い

そもそも、今年から管理職になったこどおじですが、
ストレスMAXの生活に嫌気が差し、重い腰を上げて転職活動を始めました。
管理職生活わずか7か月足らずです。
※この間1か月休職もしているので実働たったの6か月

ストレスフルな生活をこの先何十年も続けることは考えられない。
だから年収が下がってでも環境を変えたい。
そう思っての転職でした。
ただし、一生コールセンターで働くのはなんかやだ。
そんな子供じみた発想で転職活動を2か月間行ってきました。

【転職先はこんな会社です】
・一般職として入社
・年収は変わらず(±0円)
・法人営業の仕事
・年間休日数は現職と同程度
・通勤時間はほぼ変わらず
・会社規模は売上ベースで1/10、人員は1/16程度

会社規模は大きくダウンしましたが、
他はほぼ今と変わりません。
給与がこれまでと変わらず一般職として入社できたのが
私としては一番大きかったポイントです。

実際にまだ働いていないのでどの程度の厳しさかは分かっていませんが、
個人としての営業であればなんとかなるかな・・・と多少楽観しています。

会社規模が小さいことについては正直心配はあります。
倒産しないか?ボーナスがしっかり支給されるか?給与は増えるのか?
こうした不安はどうしても付きまといます。

ただ、今回こうした決断ができたのは、
ここまでしっかりと蓄財してきたことがとても大きいと感じています。
個人として2,500万円程度貯めてきましたが、
この資産がリスクある選択を後押ししてくれました

そういった意味で、蓄財は選択肢を広く取ることを可能にしてくれました。
貯金100万円程度ならこうはいかなかったと思います。

現時点では転職の軸に沿って満足のいく結果が出せました。
※入社後に地獄を見ていたら・・・笑ってやってくださいw

退職までは今の職場で全力を尽くし、
「辞めないでくれよ~」と周りに言われるよう、
最後の輝きを放ちたいと思います(笑)

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?