地上最強の商人への道1w1d
オグ・マンディーノ著「地上最強の商人」実践編
1週目の1日目。
自己評価3点/7点
今日は仕事の日ではなく、家族と過ごしました。
何度となく繰り返している、面白くない事が起きました。
”楽しい一日が、ある一つの不満で台無しになる”
繰り返されるそれに、私は何を気づかなければいけないのか?
今日は、家族でお出かけして、東京タワーに上って、ミュージカルを見て、おしゃれなカフェでお茶するという楽しい一日。
けれど最後のそのカフェでの出来事。
子ども「ココアも飲みたい」
私「これ以上甘いものはだめ」
子ども「じゃあグラタン食べたい」
私「これ以上は夕飯食べれなくなるからだめ」
子ども「そのホイップクリーム残すならちょうだい」
私「体に悪いからだめ」
夫「一口上げたら良いじゃん」
私「いや、だめ」
夫・子ども「・・・」
ここから先、子どもは帰宅まで私に一口も口を利きませんでした。
⇒私はなぜ頑なにだめと言ったのか?
ということで深堀。
⇒このやり取りだけではなく、今日は色々とお金をかけて遊んでいたので、
さらにプラスして要求されるのが許せなかった。
⇒「これだけお金使ったのだから、わがまま言うな。感謝しろ。」
という深層心理。
⇒ただ与える無償の愛ではなく、見返りを求めている。
⇒これは私自身、母に対して感じ、すごく嫌な部分だった。
同じことを私もしているなんて!という驚きの気づき。
そして、今日から心から愛をもって生きる新しい習慣を身に着け始めた。
だから大丈夫。この悪い習慣も、新しい良い習慣によって消える。
今日の気づきに感謝して、明日も頑張ろう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?