見出し画像

【駅・コンビニでご当地🍙】#5 三重県でおにぎりといえば「桃太郎」、そして桑名のはまぐり

もはや忘れ去られていた、というよりほぼ認識されていないであろうご当地🍙シリーズ。私は忘れていない。好きなのだ。
その後遠出の機会がなく、最新の状態が確認できず書けずにいたが、久々に遠征したのでそのお話を。

純粋なサッカー観戦というより「Jリーグの試合会場で販売されるスタジアムグルメ」を目的に全国をくまなく巡っていたのはもう10年ほど前のこと。郷土色の見える、ここでしか買えないスタグルが特に好きだった。

巡るのはもちろん試合会場だけでなく、付近の老舗和菓子屋や古いパン屋、おにぎり・巻き寿司等も私の好きなジャンルで、なるべくその地域の食文化に触れられる店舗を探して回った。
とは言え費用を節約しながら回るので旅程には自ずと限りがあり、曜日や時間が合わずに宿題となっていた店舗がいくつかある。そのひとつが三重県のおにぎりチェーン「桃太郎」。

その時は確か岐阜の試合に行くため新幹線を名古屋で降り、そこから乗り鉄欲を満たすべく大垣から養老鉄道に乗って桑名まで行き、近鉄に乗り換え駅そばを目的に四日市を目指した(気がする)。
その後近鉄四日市駅からJR四日市駅まで歩く途中のアーケード街でこの「桃太郎」の前を通りがかり、実に気になる店構えだが時間とお腹に余裕がなく、泣く泣く素通りした。

あれから何年経っただろう?駅そば履歴を確認すると2018年の出来事のようなので6年前。今回名古屋に来る予定ができた時点では頭になかったが、諸々の都合で四日市に立ち寄ることになり、ふとその存在を思い出した。乗り継ぎ時間内に買えるか確認すると、JR四日市駅前にも店舗が!素晴らしい!!

本町店。7時〜14時の営業

やった。やりました初めての桃太郎。何せ急遽来たので事前に商品ラインナップを全く調べられていない。それだけにわくわくした。
売っていたのはおにぎり各種に加えて和風・洋風の小さなおかずやその詰め合わせ、焼きそばやお弁当、ソフトドリンク各種。お団子やおはぎもある。パン以外の軽食要素が全て揃う。コンビニへ行くよりずっと良い。

最初にかごに入れたのはおかずセット(洋風)と、東海地区ゆえみたらしだんご。おにぎりは夕食を買い損ねる可能性も考え3つ選んだ。まずは一番人気の「味」、個人的に外せない「梅」、そして三重と言えばやはり食べたい「はまぐり」。商品棚の目立つ位置にたくさん置かれていたあさりのしぐれ煮と少し迷ったが、はまぐりのおむすびは初めて見たのでこちらに。
あさりにせよはまぐりにせよ、ご当地感があってとても良い。

お店の方の感じもとても良かった。丁寧な対応なのだが口調は親しみやすく、当地の方言に慣れない旅人には殊にうれしい。

その後、最初にはまぐりを食べた。

ふっくらと柔らかく煮えた大粒のはまぐりがたいへん美味しい。貝は固くなりやすいので煮方が難しいが、さすが本場。甘過ぎずしょっぱ過ぎず全く固くない、それが3粒ほど贅沢に入って「ああ名物を食べたなあ」と十分に満足できる。おにぎりにちょうど良い固さと塩気のごはんも、たっぷり巻かれた海苔も美味しい。おにぎりってやっぱり良いよね。

数時間後、観劇の幕間に梅を。

梅は御坊市から取り寄せたしそ漬け梅であると、商品札に書かれていた。種を抜いてあるので食べやすく、しっかり食感のある美味しい梅干しだった。一般的な南高梅の柔らかな梅干しとは少し違う。敢えてこの歯ごたえのものを選んでいるのだろう。

最後に夕食時に「味」と洋風おかずを。

上下が逆なことに開けてから気付いた
一応載せておきます

洋風おかずは赤ウインナの細かい切り込みとか、小さなエビフライとかもう見ただけでたまらず即決だった。さらに柔らかく食べやすい唐揚げと、野菜コロッケ半分が可愛く詰まって250円。激安である。ちゃんとソースもついている。非常に満足度が高い。おすすめ。

おかずセットはこのサイズもとても良い

「味」おにぎりは、思ったよりも濃いめの味付け。煮たにんじん、ごぼう、椎茸、油揚げが入っている。おかずがなくてもこれだけで満足できる味付けなのかも。一番人気というのも頷ける。大人はもちろん、この味は子供たちも好きなはず。

みたらしだんごは思ったよりあっさりしていた。近くに団子屋もあったが閉まっていて残念。でもおにぎり屋さんでお団子が買えるのは嬉しい。つい買っちゃうなあ。

うん、ものすごく満足。
私の1日の食事がほぼ「桃太郎」で満たされているが全く不満はない(他にもいくつか他所で買い足し、たんぱく質は補った)。素晴らしいです桃太郎。また来たいな桃太郎。そのためには三重県にまた来なくては。

今回は名古屋で観劇した後三重県に足を伸ばし、夫婦岩を見て帰る1泊2日の旅程だったが、行く先々でおにぎり専門店が増えている印象を受けた。
三重のローカルスーパーと名古屋駅でもおにぎりを買ったので(結果的に同じ具の食べ比べになった)近々記事化したい。

ああ、やっぱり好きだなご当地おにぎり。
特に駅やその近くで、並んだりせずぱっと気軽に買えるタイプが私は好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?