見出し画像

富山 黒部渓谷トロッコ列車 2

宇奈月駅出発
満席と車内放送されたが席には少し余裕があった
富山出身の室井滋さんの見どころ案内を聞きながら80分の旅

紅葉が少し始まっている

山彦橋 新山彦橋

川沿いを上流へ

うなづき湖
中世のお城のような新柳河原発電所
黒薙駅 先頭車両は後曳橋へ

カーブでは先頭車両がよく見える

黒部川第二発電所

黒部渓谷の五段染め
山頂は雪の白、上部は落葉の紫、紅葉の赤、下部は緑の木々、黒部川はエメラルドグリーン

サンナビキ山 冠雪


色づきも濃くなり北アルプスも雪化粧

何度も対向列車とすれ違い、お互いに手を振ったりし
景色を満喫しながらあっという間に欅平駅に到着

欅平駅

帰りの列車まで2時間半
窓付のリラックス客車でも体が冷えたので温かい蕎麦を食べる
さて散策へ

奥鐘橋


人喰岩

適当に歩く。さらにどんどん歩く
トンネルを超え橋を渡り祖母谷温泉一歩手前まで来た。ここで帰りの列車の時間を考えUターン
黒部渓谷の五段染め、三段染めを楽しみながら欅平へ

階段を降り河原展望台の足湯へ
混んでいたけど少し待っていたら入れた
散策の疲れを癒し欅平駅へ

足湯

駅の改札では出発30分前でもう並んでいた。今度は左側の座席が景色が楽しめる
帰りも窓付のリラックス客車で左側の座席に座れた。冷えた体にちょっと暖かく適度な揺れは眠気を誘われ写真を撮りながらウトウト
帰路は半寝半撮であっという間の80分 宇奈月駅到着

宇奈月駅のトトロ

いい旅でした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?