見出し画像

坂口安吾の堕落論を読んでる途中です(後半は癒し)

前回、記事にしたフロムの『自由からの逃走』


と、『愛するという事』読んだ後に日本人である文豪の坂口安吾の本をやっと途中まで読めた。
また再び読書に浸りつつありますw


少しメモりたく書いておきたくてノートへ、、、


坂口安吾(さかぐちあんご)





正しく堕ちる、、、なるほど。


こんな考えもあるんだなと思い受け入れた。


 戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。だが人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。なぜなら人間の心は苦難に対して鋼鉄の如くでは有り得ない。人間は可憐であり脆弱であり、それ故愚かなものであるが、堕ちぬくためには弱すぎる。人間は結局処女を刺殺せずにはいられず、武士道をあみださずにはいられず、天皇を担ぎださずにはいられなくなるであろう。だが他人の処女でなしに自分自身の処女を刺殺し、自分自身の武士道、自分自身の天皇をあみだすためには、人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。そして人の如くに日本も亦堕ちることが必要であろう。堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。政治による救いなどは上皮だけの愚にもつかない物である。


うわ!やばいこれ。
脳と心臓部を坂口安吾に日本刀で真っ二つにされた気分になりました。
このような本を読むたびに「お叱り」を受けている気分になると同時に
何故か「力が湧いてきます」と思いました



坂口安吾の名言、名文


日本に必要なのは制度や政治の確立よりも先ず自我の確立だ。本当に愛したり欲したり悲しんだり憎しんだり、自分自身の偽らぬ本心を見つめ、魂の慟哭によく耳を傾けることが必要なだけだ。自我の確立のないところに、真実の同義や義務や責任の自覚は生まれない。


まだ途中だけど現代の思想には全くないのでドキドキしながら読みたいと思います!


コーヒー美味いけど飲み過ぎは良くないね。


読んでいる最中、、、、


何故か中原中也が頭の中に、、、

読んでいる途中から何故だろう?
中原中也の「汚れちまった悲しみに」を思い出して、その詩も自らが堕ちていく様がイメージ出来ると解釈してしまったからでしょう


人間は悲しみを抱え、悲しみにとらわれながらも生きている。あるいは、生きることは悲しみを同伴者にすることといえるかもしれない。
そうした中で、心の奥に悲しみを秘め、「汚れつちまつた悲しみ」と歌いながら、人は生きていく。そんな風にしながら、「なすところもなく日は暮れ」、また明日が来る。

間違いない


文豪も1人の人間であり、生きていたから繊細に感じたその心を筆にとった。
彼らは既に亡くなっているが、亡くなった後も遺された文学があり、それを現代人が読んでいて影響、共感しています俺もその中の1人です

それを現代に生きている(生かされている)自分の心が正に今、揺さぶられている。
やはり、生なる人は他人によって影響され、考えさせられるって事だ。
愛する人や好きな人にもだ。

普段は魂が抜け過ぎてるけどww


ノート書いてる時間だけは真剣に考えたいかな
この時間が必要だから。

そこに実は財宝がある事を
誰も知らない、、
大冒険したいですね!



ノートがあって良かった。
秘めた心をそのままに書ける場所を提供してくださりありがとうございます。


あら?アイシャドウが、いつもと違う!
かわいい(*´ω`*)
いつもいつも何でそんな笑顔なんだろw
綾瀬麻衣子さんを見つけて良かった。


俺は友田真希さんを知ってて、X見て感激しましたわ。2人とも51歳か。
というかやはり50代は素敵な人が多くいてほんとに素晴らしいです。


あとこちらもな

未成年者への影響もあったりと
エロというものはタブーになっている
しかし、俺の必要なエレメントのうちの1つに入っている
何故ならエロは「知」を得るからです
そしてAV、性風俗産業は縁の下の力持ちであり、動脈産業であります。
間違えたエロではなく。
性教育は必要だし、俺にとって一般的な性教育を超えて精神免疫学に繋がっていきます。
1人でする時は好きにして良いけど、セックスって1人だけの問題ではないから、お互いがあってこそ成り立ちます。

AV→現実逃避w
背徳的なタイトルは現実逃避するには良いでしょうw
映画や読書と同じなんだよ。
ゲームとか。

リアルではきちんと知識を身につけないと大変な事になります。
女優さん多分それを望んでいるはずです。
仕事なんでね。
背徳的なものをリリースして罪悪感持つ女優さんもいるよね。
それを真似してしまう人もいるからさ。

物事を一括で見ずに分割して考えるトレーニング

以前にもシェアさせていただきました。
これを身につけると面白くなります。
3次元を超えた4次元はもう世界が変わりますきっと。
超ひも理論、面白いですよ(°▽°)ノ🪢🧵ww


Xを初めてシェアしちゃいました。
綾瀬麻衣子さんを知らない人は知って支えて応援して欲しいです。


X登録しなくても見れた。
魅力が漏れてますねww

あくまでもファンとしてシェアしてます。
何でいつも笑ってるんだ(*´ω`*)www
どの写真も笑ってるw

坂口安吾の記事に綾瀬麻衣子という不思議な組み合わせだけど良いでしょw


俺のお気に入りの、らんまるの動画もシェアしようか


坂口安吾→中原中也→綾瀬麻衣子→柴犬らんまる

不思議な記事に仕上がりました。
今日はこのくらいにしておきます


耳も生きているのか、、、



このサムネ気に入ったwwww

らんまるが赤血球とか平和な動画😂😂😂


さて、夜遅いけどちょいと出掛けてきます。
坂口安吾の本はまた日曜日に読みます。

たくさん曲入れてますw



3/23


超ひも理論(*´ω`*)
朝イチで朝活ww

ニュートンて雑誌よく読んでたw
これも読んだけど、量子力学的に人との繋がりもやはり「ひも」で出来ているのかな。
インターネットはイメージすると、めちゃくちゃ秒速で人には見えない網目状の「光っているひも」をイメージします。
とにかくメーッチャ速い!
その光が「ひも」だとしたら会った事なくても繋がりを持つ人決まってたりしてなw
終わりがないから永久に答えか出ず続くよこの理論w↩️

ひもは分かれたり,くっついたりする
ひもが分かれると,素粒子が二つになる!
ひもには,開いたものと,閉じたものがあるらしい



アヒル好きなんだよなあ。



3/24

春キャベツ美味いよなあ🍽️
分かるわ(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?