見出し画像

【2023年8月】SNS投稿まとめ

こんにちは。
8月はイベント事が満載な1か月となりましたよ🌈
本記事では、2023年8月に投稿したSNS記事全てをまとめましたので、イッキ見したいという方は是非ご覧くださいませ✨


8月7日投稿(X)

こちら、8月5日・6日に開催された『第32回全国高等学校漫画選手権大会~まんが甲子園~』内で行われた【大笑いまんが道場】のポストです🎵
エイトカラーズ社員も登壇して大喜利に挑戦させていただきました!
参加した社員からは、緊張したけど楽しかったしとても貴重な経験ができて良かったとの感想を聞いてます。
笑いも取れてよかったよかった🍀
ちなみにまんが甲子園は、高知県を代表するまんがの一大イベントの一つですので、興味のある方は是非チェックして見てくださいませ。


8月8日投稿(note)

本記事の様に、7月にSNSへ投稿した内容をまとめた記事ですね。
7月はエイトカラーズ2周年の節目やX(旧Twitter)のフォロワーが200人を突破するなど、記念事が印象的でしたね💭
またあのピザが食べたい…🍕🍕😋
9月で遂にnote運営開始から半年になります!
これからもどんどん投稿していきますよ~!!!!!


8月11日投稿(X)

社員向けクロッキー会を開催した際の投稿です!
今回も社員のスキルアップを目指してクロッキー会を実施しましたが、通常の業務もあり今回は参加人数が激減…😣
納期の決まっている仕事の合間をぬって参加することって本当に難しいのですが、何とか参加できる方々のみで開催したんです。
参加くださった皆さん、ありがとうございました!!
9月ももちろん開催しますので、Xを是非ご確認くださいませ😍


8月18日投稿(X)

こちらは、9月17日に開催する『第二回クロッキー&キャラ作画講習』のお知らせ投稿ですね✍
第一回目は6月に開催されまして、今回は第二回目になります。
まだまだ歴史の浅いイベントではありますが、アニメーターの方々がどのような仕事をしていて、どうやって日ごろからスキルを磨いているかが体験できるイベントになっておりますよ😊
本イベントの応募は9月4日(月)をもって終了いたしましたが、第三回・第四回と続けていきたいイベントですので、参加したいと考えている方は是非エイトカラーズのSNSをチェックしていてくださいませ。


8月19日投稿(X)

8月19日・20日と『アニメーションCAMP』というイベントを開催した際の投稿になります!
参加してくださったのは高知県の中高生🌞
まずはオリキャラを自由に制作してもらったのですが、皆さん制作する時間がとにかく早くて驚きましたね。
やっぱり描いたり創ったりが好きな子が集まっているんだなと感じました。
液タブの操作には慣れていないようで、キャラ表制作時には手を止めて考え込む様子も見られましたね!
1日目お疲れ様でした👏


8月20日投稿(X)

『アニメーションCAMP』2日目の様子を投稿。
2日目はとにかく液タブに向かって黙々とアニメーションを描く作業だったため、静かな時間が多くありましたね🤫
でも実際エイトカラーズのアニメーターも、椅子にずーっと座って液タブに向かって作業をしているので、そういった部分でもアニメーターのお仕事を体験できたと言えるのではないでしょうか!!
最後には皆さんが制作したオリジナルキャラクターが動く様を参加者全員で鑑賞しましたよ🎵
中高生とは思えない方々も多く、将来がとても楽しみになりました。
2日間本当にお疲れ様でございました👏👏


8月22日投稿(note)

この記事は、8月19日・20日に開催した『アニメーションCAMP』のイベント内容やイベントの様子をもっと詳しくまとめた記事になります。
本イベントは高知県内の中高生を対象に募集をしていたのですが、募集が始まった瞬間数日で定員に達してしまい募集を終了してしまったんです。
ですので、このイベントに参加したかったという方がまだいらっしゃったのではないかと思い、本記事を投稿することを決めたんです🤗
イベントの内容が気になるという方や、イベント内容を復習しようと考えている方は是非ご覧くださいませ。


8月25日投稿(X)

エイトカラーズが制作した【防災アニメ】と【ココ美の土佐まるごとビジネスアカデミー】が、京都アニものづくりアワード2023の地方創生部門にノミネートしましたよぉぉおおお!!!!というポストですね🎉
本当にありがとうございます😭😭
9月16日(土)15:50から、京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2023(京まふ)」にて、グランプリおよび各部門の入賞作品の発表と授賞式が行われます!
今からドキドキが止まりません💓


8月29日投稿(X)

8月29日~31日の3日間で行われた「背景インターンシップ」1日目のポストですね🌿
講師は、「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「ポケットモンスター サン&ムーン」「劇場版 呪術廻戦0」など様々なアニメ作品の背景美術を担当された『白石 誠』講師!!!
講師から直接アドバイスをいただきながら絵を描けるなんて、とても貴重で特別なインターンシップだと思いますよ😳
とはいえ、1日目はPhotoshopの使い方講座もあり参加されたみなさん頭がパンクしそうになりながら真剣に取り組まれてましたね。
お疲れ様でした💦


8月30日投稿(note)

こちらは、エイトカラーズ社員から集めた高知県の風景写真一覧!!
社員へ「高知県の風景写真あったらくださ~い」とお伝えしたところ…なんとなんと50枚ほどの写真をいただいたんです!
協力して下さったエイトカラーズ社員の方々…ありがとうございます🥰
改めて一覧にまとめると、高知県って本当にいい景色がたくさんあるなとしみじみと感じましたね。。
後日、場所が分からない写真に『香美市物部町ではないでしょうか』とコメントを下さった方がいて無事に場所が分かりました🌟
SNSって素晴らしい…教えて下さってありがとうございました!!!!


8月30日投稿(X)

背景インターンシップ2日目のポストになります!!
2日目ということもあり、皆さん段々Photoshopの使い方に慣れてきて、1日目に険しい顔をして取り組まれていた方々も、2日目には目をキラキラと輝かせながら作業をされていたました✨
「楽しい」という感想を抱いている参加者が多かったですね。
もちろん1日目から楽しまれている方もいましたが、やはり初めて触るものや慣れないものを使うと思ったように扱えなくて楽しみ切れないということはあると思います。
しかし段々自分の手に馴染んできて、思った通りにできると楽しくなってきたんでしょうね😆
顔つきから違いましたよ👀


8月31日投稿(X)

背景インターンシップ最終日の投稿ですね!!
制作した作品をお互いに見合ったりしながら、このインターンシップの集大成となる背景作品の完成に向けて試行錯誤されていました。
それぞれに描いているものが違っていましたし、描き方に個性があって見ていてとても楽しかったですよ!この人はこういう世界を描きたいのかなと考えながら見させてもらってとても興味深かったです🎵
参加された皆さんがこれからどのような道に進んで、どのような活躍をされるのか今から楽しみですね🤩


以上が、2023年8月に投稿したSNS記事になります!!
イベント盛り沢山だったでしょう?
多くの方と関われましたし、エイトカラーズを知って興味を持っていただけることが本当にうれしいです💕
矢野はイベントに関わらせていただくことが多く、その度に思うのは、高知県民の中だけでもアニメ業界に興味があるという方はたくさんいらっしゃるということです。
これまで高知県でアニメ会社が運営するイベントなんてなかなかありませんでしたから、是非多くの方々にイベントに参加いただいてもっともっとアニメ業界に興味関心を持ってもらい、いつかはこの業界へチャレンジしてほしいですね!!!

エイトカラーズでは、これからもイベントをバリバリ開催して参りますので、是非是非SNS等をチェックしていただけますと幸いです🔍



本記事を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?