見出し画像

オリキャラが生きてるみたいに動き出す🤸‍♀️【イベント紹介】

こんにちは🌞
今回は、8月19日・20日に開催された『アニメーションCAMP』についてご紹介いたします!!
イベント内容や、参加された皆さんの様子も少しだけ紹介しちゃいます🎵


はじめに

本イベントのポスターです🌈

本イベントは、参加者にオリジナルキャラクターを制作してもらい、そのキャラクターを動かすところまでをゴールとしたイベントです!
自分が考えたオリジナルのキャラクターへの愛着だったりっていうのは、本当に強いんじゃないかと思うのですが…
まさかそのキャラクターが生きているみたいに動き出すなんて👀👀
想像しただけでもわくわくしませんか?

そんなわくわくを体験してもらいながら、動かす(アニメーション)の楽しさにも触れてほしいという思いから企画いたしました。
エイトカラーズ社員にも、オリジナルキャラクターなどの好きなキャラクターを自分の手で自由に動かしてみて、「動かすって楽しい!思ったように動いてくれると嬉しい!」と感じた経験から今はアニメーターという仕事に就いたという人もいます🤭


イベント内容

イベントは5つの班に参加者を分けさせていただき、ひとつの班につきエイトカラーズアニメーターを講師として1人配置するという体制で行いました。
アニメーターから直接アドバイスをもらいながら、完成へ向けて作業を進めてもらいましたよ🍀

では、イベントの全体の流れと内容を見ていきましょう🔍


①オリジナルキャラクターを考えよう

イベントではまず、オリジナルキャラクターを考えていただきました!
紙にオリジナルキャラクターを描き出していただきながら、今回のイベントで活躍することとなるキャラクター達をどんどん作り出してもらいました📝
皆さん手が早いこと早いこと🫢🫢
目を輝かせながら自分好みのキャラクターを作ってくれてましたよ✨

皆さん紙に向かって黙々と絵を描いてくれていました!


②キャラ表を作ろう

オリジナルキャラクターを制作したら1人につき1キャラクターに絞ってもらい、そのキャラクターをキャラ表へ清書する作業をしました。
ここからはいよいよ液タブの作業に入ります🤩
紙で描くのとは勝手が違うところに苦戦している学生もいましたが、皆さん呑み込みがとても早くって仕組みが分かってからは黙々とキャラ表を描き上げていきました!
ちなみにキャラ表のテンプレ―トはエイトカラーズで制作しまして、それをお手本にしてもらいながら作成を進めていきましたよ。

エイトカラーズ社員が制作したキャラ表の見本です👀
真剣にキャラ表を制作されてます!!
キャラ表を見て講師が講評をする時間もありました⌛


③動きを選ぼう

キャラ表ができましたら、いよいよそのキャラクターに動いてほしい動きを選択する段階に入ります。
動きはガイドサンプルをエイトカラーズにて制作しましたので、そちらのサンプルをもとに動きを選択いただきました😆

1.目パチ・口パク 2.髪のなびき 3.振り向き 4.走り

班の講師がそれぞれの動きの解説をし、個々がどの動きを選ぶのか講師と一緒に話し合いながら決めていきました!!
一番人気は「3.振り向き」で、角度の変わるキャラクターの動きを描く事に挑戦したいという熱意がバチバチと伝わってきました🔥

動きのポイントなどを講師が解説👓


④オリジナルキャラクターを動かそう!

動かすガイドを選択しましたら、いよいよオリジナルキャラクターを動かす作業に入ります!!
キャラ表をもとにしながら、命を吹き込む作業になりますね🌟

エイトカラーズアニメーターが制作した見本です🌸

2日目にこの作業を行ったのですが、1日中液タブに食いつきながらの作業となり皆さんヘロヘロになりながら作業されていました💦
しかし、その時間を乗り越えて自分のキャラクターが動く様を目にした瞬間、喜んでいる姿が見られたのがとても印象的でしたね!!
2日間本当にお疲れ様でした🍵

ガイドが無いところまで細かく中割りをやってくれた子もいました😮
班ごとに講師が前に出て一人一人の作品の紹介と講評をする時間もありました。


さいごに

矢野の感想としましては、とにかく皆さん手が早くて驚きました😳😳
2日間という限られた時間の中でここまでの作品ができるのか……とw
中学生と高校生を対象としたイベントだったのですが、この歳でここまでのものができあがっていたら、将来はいったいどこまで行っちゃうんだろうと期待せずにはいられません!!!

このイベントを機に、もっともっと難しい動きなどにも挑戦してもらいながら動かすことの楽しさを感じてもらいたいと思いますね。
そして、このイベントで挑戦したものより更に難しい動きにもどんどん挑戦してもらって、完成した時の達成感を忘れず、挑戦することを恐れない心を強く持ってほしいと思います😌

また、このイベントに参加できなかった方々にも是非一度動かすことの楽しさを知ってほしいと思っています🕺
本記事を読んで、挑戦の参考にしていただけると嬉しいです。

エイトカラーズは他にも様々なイベントへ参加させていただいたり、イベントを開催したりしております🌈
HPやTwitter、noteをチェックしてつつエイトカラーズのこれからの動きにも注目してもらえたらと思います✔️


本記事を読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?