見出し画像

41歳からのプログラミング学習奮闘記[5]

明日は定期授業の日。今週の学習を振り返ってみる…。集中して取り組めた時間も多かったが、仕事のほうにも費やす時間が多く、脳みその切り替えが相変わらず難しかったです。

そして、最近ふと思ったことがあります。

それは根本的な『学習』に関しての、自分なりの答えというか考え。

『扱う』と『話を理解出来る』は大きく違う。それで学習は終わっていない。

ということです。

どうしても、未知の世界であるプログラミングというだけで、捉えられない難しいモノという固定観念から、腰が引けるような向き合い方をしてしまい、『理解した書式などは、アプリ開発の時に…』のような感覚で学習していましたが、

活用方法のイメージを必ずコーディングする!

これは、すごく重要だと感じました。私はサービス業で技術職ですが、『技術を活用』してこそ真価を発揮します。今、学習しているswiftは活用する事を前提としているのに、活用方法をイメージしないで学習を中断してしまうのはナンセンスだと実感しました。これは、今後『学習』していく上で自分に対する制約として忘れずに実行していきたいと思います。

今週の学習内容
・guard let 文
・クロージャ
・コンピューテッドプロパティ

guard let 文

noteをご覧いただきありがとうございました。

今後も自らの学習内容のアウトプット機会として投稿続けていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?