見出し画像

199、近況報告 その2

暑い陽の降り注ぐなか、もうすぐ、お盆休みですね。
この前、母の三回忌を迎えてきました。
父とは、やっと、週に一度。20分。施設内で会えるようになりました。
仕事をはじめ、三ヶ月目に入りました。
まだ、三ヶ月です。気をゆるめてはいけません。だいぶん、業務の波にのれるようになってきました。
趣味の読書は、からっきしです。そろそろ、なにか、一冊でも、本を読み終えなければなりません。
ただ、働くようになって、喫茶店などに行く回数が増えました。お金に余裕が出てきたんです。
以前だと、貯金を切り崩すだけの生活でしたが、お金か入るようになり、やっと!それを食い止めることができます。
以前、就職のために通う学校みたいなところに通ってたんですが、そこでの友だちとは、もう、LINEを送るだけの関係になりました。
ただ、そこの先生で、もうすぐ、退職されるかたがいて、より個人的なお付き合いができるようになり、英会話サークルなど、そのかたと通えることになりました。
母の仏壇には、以前みたいに、お経は、もう唱えなくなりましたが、缶紅茶などを供えたりしています。
そろそろ、執筆をはじめなければいけませんね。母への手紙も、書く回数が減りました。いまは、仕事一筋です。
母が、いまのぼくの姿をみれば、なんというでしょう。
「無理はしんときや」とでも、やさしく言ってくれるのでしょうか。
いま、夏の真っ最中です。
お盆休みに、もうすぐ入ります。
ご先祖さまの墓参りに行こうと思います。

ご先祖さま。どうか、これからも、見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?