見出し画像

ナチュラルワイン@人生は谷ばかり

今年は異常気象?山形県東根市は一度さらっと雪が降りましたが、今はまったく雪がありません。今日なんて暑い?(作業中は)くらいでした。こんなに暖かくて雪が降らないと逆にぶどうが心配になります。病気の元(菌)なんかも越冬しやすいだろうし、うちは農薬・消毒剤をまったく使わないので、早めの仮剪定・ひげ取り(枝が自重を支えるために生やす細い枝)剪定枝や枯れ草などの焼却…可能な限りチマチマとやることしかできません。

Y!G!2022  ワイガヤ


スティル 品種:デラウェア

IKKA WINESのスタンダードワイン
無農薬・酸化防止剤不使用・無濾過・無清澄・非加熱

口に含んだ瞬間はやや軽い口当たり。しかしシンプルに醸造しているためソフトな甘み・果実味が口の中いっぱいに広がります。Alc12%なので、アタックはライトで甘みと果実味が際立ちます(美味しい)

生き生きとした酸味

化学資材に頼らず、自然の力・野生酵母のみで作られているワイン。自然なぶどう本来が持っている生き生きとした酸味を感じることが出来ます。雑味はなく酸味を邪魔するものは一切ない。苦味は穏やかなであり、心地よい酸味をより引き立ててくれます。

自然に育てる

バランス

まろやか。何かが独奏するわけでもなく、私達も狙ったわけでもなく、発酵過程で一番良いトコでぶどう達が決めてくれた…ことにしていますw

ぶどうを信じて

ポテンシャル

うちのワインは「果実味・酸味」が特徴です。ぶどう本来が持つポテンシャルを信じて「何も足さず、多くを引きすぎない正直なワイン造り」をモットーに醸造しています。自然の力だけで・ぶどうの持つポテンシャルだけでワインを仕込む!

自社栽培ぶどう デラウェア

お取引・ご購入

IKKAWINESでは、お取引していただける企業様を随時募集中です。またイベント(飲食店様・ワインSHOP様など)にも参加可能ですので、お気軽にお問い合わせ頂けると幸いです。

お問い合わせ:info@ikkanoen.com

担当:針生栄二(ハリウエイジ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?