見出し画像

山に行くなら持っていけ 最強の虫よけグッズ

山でのアウトドアやキャンプ、山菜取りや仕事で山間部に行く方!
虫刺され対策はどうしていますか?

「いろいろ試したけど結局効かず刺される」
「山に行けば虫刺されは仕方ないものだ」

と諦めているのではないでしょうか

そんな方たちにぜひ紹介したい虫よけグッズを3つ紹介したいと思います


児玉兄弟商会 パワー森林香 虫よけ線香

殺虫効果はないが虫よけ効果が抜群!アブやブヨ・ヌカカにも効果がある!

こちらの商品は実際に私も山間部で作業があるときに必ず持っていきます

携帯用線香ホルダーもついているのでこれを購入するだけで持ち歩けます

線香だけでも販売しています

楽天やAmazon・ホームセンターでも購入可能です

もはやこれなしでは山に入れません!!

1日中、山間部で作業をした場合も同僚は何か所も刺されてしまいますが

そんな時でも私はか所だったりします

なので同僚は線香を炊いてる自分の近くに寄ってきて煙を扇いでいきます

俺は浅草寺か…

(;^ω^)

とまあ見た目はただの赤い蚊取り線香ですが成分が全く違います

一般的な蚊取り線香と違い殺虫効果はありませんが蚊やアブ・ブヨなどの害虫を寄せ付けない効果があります。

それとあまり知られていないかもしれませんが、見た目は小さなハエのような吸血虫のヌカカにも効果があります

よく川や海などの水辺に生息しています。魚釣り等をしていると魚の血の匂いに誘われて大量に寄ってきたりします

別名「スケベ虫」と呼ばれるこの虫は刺されると蚊の何倍も痒くなるので注意が必要です



フマキラー株式会社 スキンベープ プレミアム ミストタイプ


12歳以下の子供には使用できません(肌荒れを起こす場合があるそうです)

次に紹介するのは渓流釣りや山菜取りをする人たちの間で効果抜群と話題になった虫よけスプレーです

虫よけ成分のディートという成分が日本の商品では最強クラスに含有しているそうです

こちらは先ほどの森林香と違い火気を使用しないので山火事等の心配はありません

実際に使ってみましたが本当に刺されません!!

たまにスプレーした箇所に蚊が一瞬止まることがあるのですが刺さずにすぐに飛んでいきました

すげーーー!!

しかし、注意点としては使用薬剤が強すぎるため12歳以下の子供には使用できません(肌荒れを起こす場合があるそうです)


汗をタオルなどで拭くと薬剤もふき取ってしまうので適宜スプレーし直しましょう

こちらの商品であれば子供にも安全な成分でできているので安心して使用できます

ただし8時間効果があるとありますが子供は大人より汗っかきです

タオルなど汗を拭いたり、着替えをさせたりした際にスプレーも一緒にふき取ってしまいますので個人的にはその都度スプレーし直した方がいいかと思います

アクト合同会社 株式会社Eikyu おにやんま君 【日本正規品】

火気も薬剤も不使用で安全に使えます

最後に紹介するのはこの「オニヤンマのアクセサリー」です。       
なんだよこれ!と思った方は当然の反応です

私も使ってる人を始めて見て同じことを思いました。これ…見たまんまのオニヤンマの形をしたアクセサリーです

しかし馬鹿にしてはいけません!!(いや…してないし)

オニヤンマは昆虫界では最強と言われる捕食者でほかの昆虫はオニヤンマを見ると本能で逃げ出すようです。使ってると意外や意外に効果があるように感じます

この「おにやんま君」をつけてからアブやブヨが近づかなりました。   だだし蚊は普通に寄ってきます💢

かわりにキャンプ場などで使うと見た目の可愛さからか、子供たちが寄ってきます(笑)

森林香と違って火気を使わなければ、スキンベープのような薬剤も使いません

ただ帽子や服やバッグなどに付けるだけなので大人も子供も安心して使用できます


まとめ

いかがだったでしょうか?夏はキャンプや花火、BBQや釣りなどたくさんのイベントがありますね

しかし、せっかくの楽しかった虫刺されを気にせず遊びたいものです。  暑い日は肌も露出しがちで虫にとっては格好の餌食です。ぜひ今回紹介した商品を活用して夏をエンジョイしてください!!

ENJOY!! 音楽は鳴り続ける!!IT'S JOIN!! 届けたい 胸の鼓動!! ココロオドル アンコール わかす Dance Dance Dance !!(READY GO!)
今 ゴーイング ゴールインより 飛び越し 音に乗り 泳ぎ続ける
ENJOY (ENJOY) IT'S JOIN (IT'S JOIN) 呼応する心 響き続ける!!

私は夏に聞く歌といえばココロオドルが一番先に浮かびます(笑)

どうでもいいって?(/ω\)ハズっ

「なんちゃってラインマン」

という名のブログを運営しています。良かったらぜひ見に来てください!!

へばな~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?