見出し画像

上野、ソロ活、女1人。


ソロ活。
おひとり様の充実活動。
私は度々心の回復のために活動している。

本日は上野でのソロ活デーをご紹介しよう。  
ソロかつ予算は1000円!
その予算でいかに楽しめるのか、今回は検証していく。




終業後、私の心はぽっかり空いている。
自分は社会の役に立っているのかな
そんな事をポツリと感じる。

そんな心の隙間を埋めたい。
そんな気持ちで上野へ足を運ぶ。
上野の改札を抜け、まず目指すのが

Smart Stay SHIZUKU。


ここは、カプセルホテルであるが
1時間というショートステイも可能だ。
こちらでサウナの利用を行っていく。

1時間800円という、低価格ながら
ハンドタオルやバスタオルの貸し出しも行っているのだ。
一式がロッカーに入っているので、一々取りに行く必要がないのも楽なポイントである。

足早に女性大浴場に向かう。
女性風呂は、女性用キーを翳さないと入れないので安全性も高い。
大浴場で体を洗い、お風呂り浸かり体を温める。
タイミングによるかもしれないが、あまりここのお風呂で混雑した経験が少ない。
広々と使えるので、心のリラックスに繋がる。
体が十分に温まったところで、体を拭い、サウナへと向かう。
ここのサウナは簡易的なもので2-3人入るだけでギュウギュウになってしまう。
お風呂よりもサウナ利用の人が多いのか、ここは常に混んでいるイメージがある。

体が限界を迎えるまで、サウナでゆっくり呼吸をする。
サウナにテレビもないため、ここのサウナでの体験は、自分との戦いがメインだ。
その為、他のサウナよりも整い度が高いと感じる。
水風呂へ浸かり、近くにある椅子へと腰掛ける。ぼーっとしているこの時間が脳疲労が取れる実感を感じる。

現代人は何かと考えすぎているのでは……
スマートフォンが普及し、何かと情報が得やすい分、脳が追いついていないように感じる。
強制的に脳をオフにされている感覚がなんとも言えない心地よさだ。
気が済むまでこの流れを繰り返し、最後は
お風呂に浸かって体を温める。これだけで大満足だ。
時間にゆとりがあるときは、漫画コーナーで読んだりもする。大体時間に余裕がなくなるのでサウナ目的が多い。
1000円以下で得られる満足感は、なんとも言えないものだ。

1000円以下だと、サウナ初心者にも取り組みやすいだろうし、もしもサウナが向いていなかったら漫画を読むに徹しても良い。
自由に自分好みに行動をアレンジできるのも、ソロ活の良さだと感じる。

それぞれのソロ活の良さ、知らないだけでより溢れているのだろう。

あなたのそのソロ活、私にも教えていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?