見出し画像

ささやかな。それは よきかな。

いつも書き出しが同じになってしまいがちだが、
またしても
お客さんから友達になった同い年の子で
ささやか〜な おっとりかわいい美人がいる。

どんだけお客さんナンパしとんねん ワレ。
と思われた方 すみません。

性格がささやかって表現があっているかわからないけど、
このささやかさが私は大好きでたまらないので伝えたい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その子は元々
お昼過ぎになると食後のコーヒーをテイクアウトで
頼んでくれる在宅ワークの子だった。

今は引越してしまってお店にはなかなか来なくなってしまったけど、

カフェや周辺のご飯屋さんにとても詳しいので
歩く食べログとあだ名を付けている。

会う度に周辺のお店の情報交換をする私たちだ。

すごくよく笑って
柔らかい雰囲気でおしとやかで

一緒におでかけをすると
とても落ち着いてしまって、
会話がなくても なんだか嬉しい空間になる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

先日、
都内でゆっくりカフェ巡りをしていて

2店舗めも終盤に差しかかる頃

なんとなく
「今の彼氏とは最近どう??」
と聞いてみた。

そしたら

「実は、先月結婚したんだよね」

なんて
直接伝えたかったからと
唐突にめちゃくちゃ嬉しい幸せ報告をぶん投げてきた。もはや暴力だった。

ほかの友達にも直接会えてない子には
数ヶ月経った今も まだ言っていないらしい。

SNSでなんでも発信するこの時代に
なんてステキでしっかりした考えの子なんだと
同い年とは思えず心底 関心してしまった。

その後
2人で出来る体験カタログというのをお祝いで送ったら

陶芸体験に行ってこようかな!え、どうしよう!すごい素敵!ありがとう!!!

と 本当にとても喜んでくれて
こういう反応はしっかり返すけど
自分事は慎ましやかに伝える、という
この謙虚さ。

多分私が好きな、この子のささやかさは
こういう小さな謙虚の積み重ねからきている。

謙虚だけど卑屈じゃない。
ほんとに慎ましやかなだけっていうところが
ポイントな気がする。

こんな子だからなんでも許してくれそうな気がして
つい色々な遊びに誘ってしまう。
そしてそれを私より楽しんでくれる。

次はどこに行こう。
この子とならこんな会話すらもうすでに楽しいのだ。すごい。

類は友を呼ぶ。
私も彼女の類友になれるように精進していきたい。

ただ2人で出かけると
お目当ての店の定休日にぶち当たりすぎるので
そろそろずっと行きたいお店に行けることを
願っている。

三度目の正直を超えていく2人であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?