見出し画像

持続化補助金で物を買うときにしてはいけないこと

小規模事業者持続化補助金、略して「持続化補助金」。
この補助金も、私の事務所でよく相談を受けます。

そして、この補助金の相談では、「それでは補助金は使えませんよ」とお答えすることが多いです。

せっかく相談をしてきたお客さんに「それじゃダメです」とお答えするのも残念なので、これまで相談があった内容で「それじゃダメです」とお答えしてきた内容を紹介したいと思います。

もちろん、個別のお客さんの迷惑にならないように話は少し変えますが、盛ったりせずにお伝えします。

これから「持続化補助金」に取り組んでみようという人は、この記事を参考にしてください。

補助金の申請よりも先に、補助事業を進めること

「それじゃダメです」で一番多いのは、「持続化補助金をやりたいけど、もう工事を始めてます」です。

補助金には審査があるので、着工するのは慎重に。

「持続化補助金」を対象にした工事に着手してよいのは、交付が決定されたその後です。

無計画に購入を進めること

「それじゃダメです」で次に多いのは、「無計画」に物を買おうとすることです。

「持続化補助金」で、何でも買えるわけではありません。
そして「持続化補助金」で、他の人と同じものが買えるわけではありません。

なぜならば、計画を出さないといけないからです。

計画は、国が設定した目的に合っている内容である必要があります。
さらに、自社の状況に合わせてこの物(サービス)の購入が必要なんですという説得力があるものにしなくてはいけません。

この点で、どう頑張っても事業計画が作れない品物を選ばれた場合は、「それじゃダメです」と伝えざるを得ません。

GbizIDの取得をしていないこと

「それじゃダメです」でこれも多い。
今や補助金は電子申請する時代です。

電子申請をするにはいくつか方法がありますが、共通して使えるGbizIDプライムの取得をしておくと申請がスムースです。
なんせ、このGbizIDプライムの申し込みをしても発効までに数週間かかります。
その点で、「今回は間に合いませんね」と何度伝えたことか。

GbizID(GビズID)は、以下より申し込めます。
GbizIDで出来ることは増えているし、今後も増えていく予定です。
無料なので、かりに今必要がなくても、とりあえず取っておくという姿勢でいいと思います。

ちなみに、「持続化補助金」では、まだ郵送申請もできますが、最近では郵送申請すると減点対象になってしまってます。

気を付けてくださいね。


この記事を書いたのは、
経営を自由にする『財務・法務のパートナー』 坂本倫朗
https://sakamoto316.tokyo/
https://itmikata.tokyo/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?