見出し画像

旅日記vol.28「小田原宿〜平塚宿」突然の大雨にさられて

みなさん、こんばんは!
あと4日でこの旅が終わってしまうと思うとなんとも言えない感情に苛まれるアキラです!

今日は小田原宿から平塚宿まで歩きました!
正確に言うと、平塚宿より少し歩いて茅ヶ崎にいます。

今回から本格的に神奈川県を歩くわけですが、まぁ基本的に国道1号線をひたすら歩くだけです( ̄▽ ̄;)

たまに脇道にそれたりしますが、8割りほど国道1号線を歩いていました。

なので、これというものが無かったりします:( ;´꒳`;)
道は整理されていて歩道もちゃんとあり、コンビニなどもちらほらあるため、給水ポイントには困りませんでした( ˶'꒳'˵ )

小田原を出た後、しばらくは天気が良かったのですが、二宮辺りを歩いている時に遠くの方から、雷の音が聞こえてきて、やばそうだな〜と思いながら、進んでいきました。

そして大磯宿の宿場印を販売している「井上かまぼこ店」さんに入る直前から雨が降り出し、入店してから急に土砂降りになりました☔

あと少し遅れてたら、土砂降りの雨が直撃だったので、ギリギリセーフです:( ;´꒳`;)

あまりにも酷い雨だったので、井上かまぼこ店さんの店内で雨宿りさせてもらいました。
その時に、差し入れとして「お〜いお茶」をいただきまして、とても嬉しかったです( *´艸`)

30分以上いさせてもらい、雨の降る量が弱くなってからお店を出て再出発したのですが、雨は少し強くなったり止んだりの繰り返しで、不安定な天候でした。

でも土砂降りにはもうならなかったので、そこは助かりました。

この時、伊勢街道を歩いている時以来に刀を解放したので、内心少しはしゃいでました(・ω<) 

そんな不安定な天候の中歩き進めると、今回のゴール茅ヶ崎に到着です!!

いや〜、本当になんもなかったんですよ( ̄▽ ̄;)
写真も今日はあまり撮ってないですし💦

やはり国道1号線を歩くのは、足の負担的には結構楽なのですが、旧道を歩いている感じがしないので、テンションは下がってしまいます(´・ω・`)

多分こんな感じなんだろうな〜と思いますが、ちゃんと踏破したいと思います!!

さて明日はちょっと頑張って歩きまして、神奈川宿(横浜)まで歩きます!

この歩き旅では最後の長距離移動なので、明日は気合を入れて歩きたいと思います!!

すみません、なんかいつもより短い旅日記になったしまいましたが、今回はここまでです。

また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

一応解説板は少しだけあったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?