見出し画像

朝の十分作文✏️しょうもない自動変換機能

石井ゆかりさんの
『星占い的思考』を読み始めた。
早速自分の星座の箇所で
立ち止まる。
私は双子座で
三番目の星座だから
最初の数頁めで足踏みだ。

♊️

石井さんはおっしゃる。
双子座は両義性があると。

嵐の星座で
動と静を合わせ持つ。
ケンカの仲裁もすれば、
人間関係を壊しもする。

ははあ。
佐々木倫子さんのマンガ
『動物のお医者さん』に登場する
漆原教授みたいな面が
あるんだな。
なんでも壊して
学生さんの妨害をする
あのお方の様な性質が。

破壊無くしてー
建設、なし!

確かに、縁を切るのは
薮坂ではございません。
いや、むしろ
そっとキョリを置かれた事の方が
多い気が。。

♊️

もう一つ
我がシナプスが
遠い記憶の島と
この箇所の文を
繋げた。
アレでしょ?
整腸剤でしょ?

♊️

百年くらい前に
爆笑問題の田中裕二さんが
ポッドキャストで
話されていたことだ。

田中さんは
お腹を壊しやすいので
整腸剤を持ち歩いており、
ある時、
薬に添付されている
使用書の効能を読んでいたら
不思議に思ったと。

下している時も、
またガッチリ滞留していて
体内から出て行ってほしい時も、
同じ薬一つで
まかなえる事に。

直ぐに
「ああ腸を整える薬だからか」と
合点がいった、という話しを
されていた事を思い出した。

がはははは。
「両義性」って、
整腸剤とおんなじ事でしょう!?と
一人本を読んで笑う。
ちょっと違う?

♊️

石井さんは
とってもきれいに
文章を書き上げていらっしゃるのに
私が変換すると
下世話になってしまう。
こんな調子で
いちいち自分なりに解釈を入れるので
一向に読み進まない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?