見出し画像

ちっさいライフハック☕️ヨーカドーのカフェインレスコーヒーとスプーン

コーヒーは良い香りだし、
幼少の頃、周りの大人が
みんなして飲んでいたので
憧れがあります。

ただ
コーヒーを飲むと胃が痛むし
睡眠のために
カフェインを摂るのは
午後2時までとしているので
なかなか飲めなかったのが
コーヒー。

ところがイトーヨーカ堂の
カフェインレスの
インスタントコーヒーを発見してから
私のコーヒー生活がはじまりました。

こちらです。

約7×7×11㎝の瓶

私は
コーヒーは薄くして飲みます。
ニガたらしいから。
濃いめの麦茶なみの
色合いにして飲んでいます。
薄めても風味が楽しめるので
それで大満足なのです。

でもみんなは
私のうっすいコーヒーを見て
(聞いて)
一様に言います。
「まっずそう!!」と。

それはさておき。

薄めコーヒーを作るには
ちょぼっとだけ
インスタントコーヒーを
入れたい。

横着してコーヒーの瓶を斜めに傾けて
コンコンと中身を出していたけれども
どうしても調整がむずかしい。
ドバッと出る。
スプーンが必要です。

ただ、横着なので
スプーンをそのために出して
使って、洗って、が
めんどうです。

で、
この瓶に入る
ちょうど良いスプーンが
あったらいいなと
思っておりました。

それで
探したらあったのですよ。
うれしかったので
ここにしたためております。

発表します。
無印良品の
コーヒースプーン
11cmさんです!!

無印のカトラリーのコーナーで、たしか一番小さいスプーン

これを瓶に

フタ、閉まります。ラベルは、とる派

ぴったり!

買ってきてすぐ同じ空き瓶に半分移して使う。
もう半分はジップロックに入れて冷凍庫で保管。

私はこの瓶のサイズが
使いやすく気に入っていて、
塩入れとしても
使用しています。

梅干しを作った時に
溶け残ったお塩です。

(分量はテキトウに作るので
塩が余る 汗)

(梅干しや梅ジュースも
この瓶でたくさん
ちょっとずつ
こさえました。)

(大きい瓶で梅仕事すると
扱いが大変ではありませんか?)

(重いし
液漏れして
瓶の管理が大変だし。
以上余談)

梅干しを作った時に出たお塩を
スプーンですくって
ご飯を炊くとき、
ジャガイモの毒抜きをするとき
ぱっぱと入れる。

そんな時も
この瓶に
このスプーンが入っていると
便利〜。

このカフェインレスコーヒーを
鯨飲しているあなた、
この空き瓶を愛用している
あなたに、
届いたら幸いです。

セブンイレブンさん
このコーヒー、どこでも置いて欲しいです。

おまけ

もち麦の保管にも。

幅広の口なので
大さじもしっかり入ります。
ムラサキキャベツのリンゴ酢漬けは
見てきれいだし、
キャベツがなくなって
お酢だけになっても
大さじですくって料理にも使えます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?