見出し画像

朝の10分作文✏️大人の食育 マダカロリー キニシテルノ?

 現代人の多くの人に当てはまる、
抱きがちな罪悪感。
食べる前・食べた後に感じる嘆き、
「カロリーが!!!!」について書いてみる。

🍩

 我が同僚は、
なんやかやとその言葉を口にして騒ぎながらも、
糖分の多い飲み物やケーキを、
もりもり食している。

 私は常々、この類の言葉は、
食べ物になってくれた生き物に対して
どうなんだと思っている。

(騒いでカロリーを減らしているのかも、わからむ。)

 ついでに言うと「B級グルメ」という言葉も
素材に対しても、作ってくれている人に対しても
結構失礼だと思っている。

🍩

 本来この様な罪悪感や
貶めるような言葉などは、必要かな。
 それよりも「いただきます」と述べて
感謝の念を持ったらどうだろう。

 育てたり収穫したり捌いたりなど
私も含めて、多くの人が忘れがちだが、
たべものはみんな
生きていた/生きているものだ。

 それに、カロリーが増える、
体に悪影響かも、と思いながらいただくと、
体にとって、通常以上に悪く作用する。
 ヒトは、ものにくつけた情報を
取り込んでいると本で読んだ。(参考★

 よって、もっとみんな
ありがたく食べ物をいただこうぜと言いたい。

↑ヘッダー写真のキャラクターが可愛らしいフィナンシェ屋さん@代田橋↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?