見出し画像

朝の10分作文✏️桃の切り方、大人の変わり方

 一人暮らしをしていいことは、
桃を全部一人で食べても怒られないことだ。😹

 そんないじきたない私の桃のカットは
親がしていたように三枚おろしだった。
 マンゴーのカット方法の様に
タネを避けて左右に大きな桃片ふたつに
種の周りの小片いくつか。

🍑

 ところが先日、ふと
「もっとスマートな切り方があるんじゃないか」
と思い、調べたらあるではないか。

 ガビーンである。(古い。でも好きな表現)
こんなリンゴみたく切れるものなのか。

 記事にはキウィの美しい切り方もあった。
そうそう。
キウィも、いつもへんちくにカットしてた。
 そう言えば、フルーツの乗ったケーキなど
ビューテーフォーなシェイプだったと思い出す。
 なぜ今まで調べなかったのか、自分でも不思議だ。
 千疋屋さんや三越伊勢丹さん、
教えてくれてどうもありがとう。

🍑

 大人って変わらない。
悪癖なんて、簡単に抜けないことを
知っている。
 けれども、このような発見をすると
新しい、楽しい、快適な方を
自ら選択して変えていける。
 結局、この「したい」がないと
井戸から抜け出せないカエルちゃんだと
キレイに切り分けられた桃を
むしゃむしゃ食べながら思う
今日この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?