見出し画像

朝の十分作文✏️浮気のセムラ

昨年末、偶然noteでお見かけした
セムラというスウェーデンの
お菓子。
年始からイースターあたりまでの
期間限定のお菓子のようだ。

シュークリームに似た様子で
小麦のパーツが2つに切られ
間にクリームが
てんこ盛りにされている。

🧁

和菓子ブーム中ではあるが
浮気性でもある。
いつか食べてみたい。
そう思っていたがチャンス到来。
先日スウェーデンの家具屋さん、
イケアに行ってみると
そこの食堂にあった あった。

しかもカラフルで
たくさんの種類があった。

イケアの食堂は
トレーを取って
自身で好きなお惣菜や
くだもの、お菓子などを
ピックアップしていくスタイル。

写真は後ろに人が
たくさん並んでいたので、
かわいらしいカラフルセムラを
残せなんだのは無念。

🧁

カラフルなものは
目にうれしい。

うれしいが、
初めての時は
スタンダードなものを
選びたい。

しかしカラフルな子しかおらず
原型の小麦色に近い色合いの
黄色に着色されたものを
トレーに移した。

その直後。
カラフルセムラの
向こう側に
ちょこんと
スタンダードセムラが
おわすのを発見した。
ガビーン

🧁

パン屋さんなどで、
一度トングでつかんでしまったら
戻しては行けませんと
言われてきたので
ワナワナ震える手を
必死で抑え
黄色いセムラを食す。

🧁

セムラは
中がシュークリームのように
空洞なのかと思いきや
普通のパンだった。

うっすらどっしりめのパンの
上部から1/4あたりを横に切り、
下のパンにマジパンが置かれ、
それを隠すように
生クリームをもりもり盛る。

そして
先に切り取った1/4のパンで
フタをするように
クリームに乗せてあった。

シュークリームの
軽さはないが
重軽いパンの重量に対して
クリームも豊富にハミ出ているほど
盛られているので
バランスよく食べられる。

ごはんとおかず、
どちらかが余ってしもうた、
くやしい!という様な事は
避けられる。

🧁

スウェーデンのお菓子が
日本にいながら食べられた。

現地の風習にあわせて
この時期しか提供されない限定感。
新生活や環境の変化で
イケアに縁がある際には、
要チェック!

スタンダードセムラは
奥まったところにいるよ!

中央の方がスタンダードさん。私が行った時間に白い子は不在だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?