見出し画像

朝の10分作文✏️イタリアの休暇はトランポリン

 昨日はイタリアの休暇事情を
ワダシノブさんのご本
『いいかげんなイタリア生活』から仕入れて
うらめしく思いつつ紹介した。😹

 本日はイタリアと日本では
休暇の捉え方の違いについての私見を。

 イタリアのお休みはトランポリンだ。
なんにもしない連休で
体力を回復し、より元氣になる。

 こうしてお休み明けに、
休暇前より素晴らしい仕事をするために
何もしないのだ。
 トランポリンを使って飛躍する雰囲氣。

 対して日本は、積み上げスタイル。
休暇の前の状態まで登ったら
その地点を地ならしするのが休暇。
 休みがおわったら、
また一段いちだんコツコツ積み上げて
次の目標に向かうのが日本式。
 なんなら資材までせっせと集めちゃう。
  
 休んでないじゃん!

 GDPが上がらないのは
何も外的要因だけではなさそうだ。
 日本人の、休む事に対する罪悪感などの、
思い込みだか、刷り込みだか、因習だかも、
伸び幅がちんまい一因かもしれない。

 大体、カゼで休んで有給消化って
なんなんだ日本。

 著者のワダさんはこの休暇についての章を
こう締めくくる。
「もっと休みを。」
 日本人、もっとイタリアの人に
人生の楽しみ方を習ったら、何か変わってくるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?