話すことで解決するというより、、



ぶっちゃけ、話をするだけで10ある悩みを5にしたり、ましてや0にしたりする事はできません。

でも、話を聴く側が上手に共感したり、壁打ちを行なってあげれば、
話している人の10だと思ってた悩みが、実は5で、
その5も本質的な所は実は3しかなく、
それを解決すれば大丈夫な事に自身で気づくかもしれません。



自分がやっているのは、
この本質的な悩みの3を見つけるお手伝いと
こんがらがった物事や、感情をスッキリするために頭の整理のお手伝いをしております。


人って結構すごいもので、本当に話をするだけで解決まで進む人を見てきました。



あと、話すことって楽しいんですよね、
カウンセラーになってわかりました、


自分のことを話して、それを相手がしっかり聴いてくれるというのは、非常に貴重なことです。


もし周りに、しっかり聴いてくれる人がいたらぜひ、大事にして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?