見出し画像

読書感想文⑥~『リクルートのDNA-起業家精神とは何か』~

戦後最大の新産業創造者・江副浩正の起業哲学

戦後、一学生から情報産業の創造者となった江副が自らの経験に基づく原則を簡潔に述べた著作。
読み慣れた内容が多いのは、それだけその後の日本の起業家たちにとって支配的な影響力を持った存在だったからなのか。

特に印象に残った言葉を記しておく。
・経営哲学を社員に共有すること
・失敗を恐れるな。しかし同じ失敗は二度とするな。
・変化をコントロールすることは出来ない。できるのは先頭に立つことだけである。だが先頭に立って成功するにはスタートの時機を正しく判断することが重要である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?