見出し画像

【7期ライコミュ】【イベントレポ】1/17 開催 『仲奈々さんに聞くインタビューライターのリアル』


このnoteは、オンラインキャリアスクールSHElikesで開催されているコミュニティイベントのイベントレポートです。
シーメイトさんや、ライターに興味がある方、よかったらご覧ください🌻

こんにちは(。・ω・)ノ゙
SHELikes会員で、7期ライターコミュニティサポーターのまここです。


ライターとして頑張りたいと思うけど、何から始めたらよいかわからない。そんなとき、開催された『仲奈々さんに聞くインタビューライターのリアル』

現役ライターとして活躍されている仲奈々さんにお仕事獲得の秘訣など色々伺える👀!!??


一歩踏み出しにくいお仕事の獲得。
足踏みしている私の背中を押してくれる、ステキなイベントでした🌻

■ イベント内容


  • イベント日時:2023年1月17日(火)21:00〜

  • アーカイブ:あり  (リンク↓※ 2月18日までです!)

  • アジェンダ

    • 仲奈々さんの1問1答ナレシェア

    • インタビュー質問リストアウトプット


仲奈々さん伝授!私がおもうライターお仕事獲得のために大切なこと3つ

仲奈々さんのナレシェアを聞き、私が思うライターお仕事獲得でたいせつなことを3つまとめました。

■ 仲奈々さんの紹介


まずは仲奈々さんの紹介です!

仲奈々さんTwitter:https://twitter.com/nanapan0728

フリーランスの取材ライター。プレスリリース、採用インタビューから著名人への取材まで幅広く対応。DRESS、LIFULL STORIES、ユートラ編集部、YOUTRUST JOURNAL、そのほかにも大手メーカーや金融機関、メガベンチャーなどのオウンドメディア、パンフレット、採用ページ、プレスリリースの執筆も行っている。

文集オンライン:https://bunshun.jp/list/author/6226ad1e776561be6c000000

記載がないですが、きゃりーぱみゅぱみゅさん、ゆうこすさんなど著名人へのインタビューを多数手がけている仲奈々さんです!!

● 仲奈々さんの記事のご紹介

Twitterでも執筆した記事をご紹介してくださっているので、気になる方は覗いてみてください👀


■ お仕事獲得のために大切なこと


① インタビューライターはコミュ障でもいける!自分主語ではなく他人主語
②いつでも飛びつける状態!SNSで発信
③楽しむことが大事

一気に紹介します!

① インタビューライターはコミュ障でもいける!自分主語ではなく他人主語

インタビューライターと聞けば、コミュニケーション能力が高くて掘り下げ上手のイメージでした。しかし仲奈々さんは、自分自身もコミュ障とのこと。コツは自分主語ではなく他人主語で考えること。

たとえば

  • 野球が好きな人と野球が嫌いな自分。何が違うのか?

  • 無人島で生活している人って流通とかどうしているんだろう?

そんな疑問を率直に投げかけているそうです。
インタビュー対象者が何を考えて今に至るのか、が重要と思いました。

②いつでも飛びつける状態!SNSで発信

お仕事獲得のために実施したことは主に、

  • SHELikesの課題などを実績としてまとめてポートフォリオにしたこと

  • Twitterで「インタビューライター」がやりたい!と発信したこと

とシンプルながら、私にとってもつまづきやすい道でした。

なかなか自分自身でどんなライターになりたいか、を発信していくには勇気がいりますが、発信していかなければチャンスはこない!
「SNSはただ。言うことはただ」という仲奈々さんのコメントにハッとさせられました👀

③楽しむことが大事

そんな仲奈々さんの夢は、大好きなMR.Childerenにインタビューすること。
著名人の数々のインタビューをしている仲奈々さんが、最推しMR.Childrenのお話をするときがとても可愛く、こんなに楽しんでできるお仕事ってステキだ。と率直に思いました。

好き×ライターをかけ合わせて活躍している奈々さん。
ライターの魅力について、惜しむこと無く伝えてくれました!


■ イベント参加後、note、Twitterで寄せられたコメント


「#教えて奈々さん」で探したものを記載しています。
※ 全部を紹介できずもうしわけないです・・・

Akiさん、イベント終了後すぐのnote公開ありがとうございます!
私も同じように「ライターになりたい!」と思ってSHELikesに入会したものの、立ちすくんでしまっていました。
私も何もしなければ始まらないマインドで、色々試してみたいと思っています。

みずかさん、Twitterでのコメントありがとうございます!
「自分ってフツー」と思う人ほど、読者と同じような目線でインタビューできる、という奈々さんのコメント、私も勇気づけられました✨

Shokoさん、Twitterでのコメントありがとうございます!
私もインタビューライターのお仕事で新しい発見が多くありました。SEOライティングとか構成とか結構難しい…と思っていたんですが、奈々さんが楽しくお仕事している姿を見て、推しを目標設定する楽しさを知りました。


まとめ


私はライコミュサポーターですが、実はライティングは苦手と思っている方。。

誰かに間違っていると言われるかも。
きれいに書かないと。

と思ってしまって踏み出せない。

ただ、私にも夢があって。
ONE OK ROCKが好きな私。いつかTaka に会いたい。英語で話したい。

そういう夢を実現する手段に、インタビューライターはとても夢があります🌟

そう思えたステキなイベントでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?