介護食レシピ「タラのフレッシュトマト煮」
タラや鯛などの白身の魚は加熱しても身が硬くならないので歯の悪いお年寄りにも食べやすい魚です。今回はタラをフレッシュのトマトと一緒に軽い煮込みにします。そのまま食べてもいいですし、細目のパスタと一緒に食べても美味しいです。少ない材料で出来るちょっとオシャレなユニバーサルレシピです。
★写真付きの詳しいレシピは「食べごろclub」に掲載しています。
調理時間目安:20分
材料:2人前
タラ切り身…2切れ(約200g)
トマト(大)…1個
ニンニク…1かけ
大葉…5枚
オレガノ…適量(無しでも可)
塩…適量
作り方
タラ切り身はスプーンに乗る位の一口サイズに切りそろえ、全体に軽く塩を振ります。(今回は皮なしの切り身を使いましたが皮付きでもかまいません。)トマトはヘタを外し3〜4センチ角くらいにザクザクと切っておきます。
ニンニクはみじん切り、大葉は縦半分に切ってから2〜3ミリ幅くらいに千切りにします。
小さめの鍋かフライパンに2のニンニクとオリーブオイルを大さじ2杯程度(分量外)入れ中火にかけます。
油が泡立ちニンニクの香りが立ってきたらタラの切り身を加えます。※この時、ニンニクを焦がさないように火加減に注意して下さい。
1〜2分程焼いたらタラを裏返し、1のトマトを入れオレガノも加えたら蓋をします。火加減は弱めの中火です。(オレガノはなくてもかまいません)
5〜7分ほど煮て、タラに火が通ればタラの身だけ取り出しお皿に盛り付けておきます。残ったソースの味を見て足りなければここで塩で調えます。
最後に少し火を強め刻んだ大葉を加えてサッと一混ぜしたらお皿に盛り付けたタラの上からソースを掛けたら完成です。
終わりの見えない介護生活を少しでも楽しく!美味しいものがあればそれで幸せ。そんな活動をしていきます。サポート大歓迎です。